2009年7月20日 (月)

♪瓜のかき玉♪

熱々でも、冷やして食べても美味しいです。
普通、煮物は冬瓜を使うことが多いと思いますが、我が家は青瓜。漬物によく使われる京野菜です。
こちらのほうが歯ごたえがあって私は好きなのです。
Photo_3 ~*レシピ*~(4人分)

青瓜1本の皮を厚めにむき種を取り除いて、タテに半分に切り、横に5mm幅に切ります。

②鍋にだし汁6カップを入れ、火にかけ、青瓜を加えて、5分ほど弱火で煮ます。

酒大さじ1.5、薄口醤油小さじ2、味醂大さじ1を加えて、瓜がやわらかくなるまで、弱火で煮ます。

④火を強め、片栗粉大さじ1を倍量の水で溶いたものを加えてとろみを付け、溶いた卵3個を回し入れたら出来上がりです。

青じその千切りを添えてみました。
食欲が無いときでもスルンとたべられますよ(^^)

【健康メモ】
青瓜は水分が多く、利尿作用があり、むくみを改善や、のぼせ症にも効果を発揮します。夏にふさわしい水分補給源ですよ  (o^v^o)b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

♪豆乳シチュー♪ 

豆乳の自然なトロミで作ったヘルシーなクリームシチューです。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

鶏手羽元8本塩、こしょうをします。玉ネギ1個は縦半分に切って薄切りにします。人参1/3本は乱切りにします。キャベツ1/4個は2cm角ほどに切ります。青梗菜2株は食べやすく切り、塩茹でしておきます。

② 鍋にバター15グラムを入れて中火にかけ、バターが溶けたら玉ネギをしんなりするまで炒め人参、鶏肉も加えて炒め、豆乳4カップを加えます。

③キャベツを入れ、弱めの弱火で30分ほど煮たら白味噌大さじ2を溶き入れ、塩コショウで味を調えます。青梗菜を加え、温まれば火を止めます。

豆乳を加えたら煮立てないように注意してください。分離してしまいます。
もっとトロミが欲しければ水溶き片栗粉を少量加えてみてください。

【健康メモ】
豆乳のタンパク質は、血液中のコレステロールを低下させ、さらに、その成分の一つ(ペプチド)が血圧上昇を抑制するといわれています。
高血圧・コレステロールが原因となる動脈硬化を防ぎ脳出血、心筋梗塞、狭心症等の予防に効果がありそうですね(o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

♪カボチャのみそ汁♪

かぼちゃの甘味が美味しいです。
Photo*レシピ*~(4人分)

カボチャ1/8 個は種を取り、ところどころ皮をむき、薄切りにしますエノキダケ1パックは半分の長さに切り、豆腐1/2丁は奴に切ります。

② 鍋にだし汁4カップ、カボチャを入れて強火にかけ、煮立てばエノキダケを加え、再度沸騰したら火を弱めて4分ほど煮ます。

赤味噌大さじ3を溶き入れて豆腐を加え、沸騰したら火を止め、器によそい、、刻みネギを加えて出来上がりです。

かぼちゃが甘いので辛味のある赤味噌を使いました。
好みのお味噌でも美味しいと思います。

【健康メモ】
かぼちゃにはビタミンAやCが豊富に含まれています。これらのビタミンは喉や鼻の粘膜を強化してくれます。キノコ類は免疫効果が高いですし、このお味噌汁、インフルエンザ撃退の手助けをしてくれるかも  (o^v^o)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

♪ジャガイモと玉葱のみそ汁♪

玉葱の甘味が美味しいです。
Photo_2 ~*レシピ*~(4人分)

①.ジャガイモ.1個は皮をむき、幅5mmの半月に切り、水に放っておきます。玉葱1/2個は薄切りにします。青ネギ2本は小口に切ります。

②.鍋に出し汁4カップ、ジャガイモを入れて強火にかけ、煮立ったら火を弱め、ジャガイモが柔らかくなったら玉葱を加え、玉葱が透き通ってきたら、みそ大さじ3を溶き入れ刻みネギを加えてひと混ぜしたら出来上がりです。

お好みでバターを落とせばパンにも合いますよ。

【健康メモ】
玉ねぎの特筆すべき栄養素は、辛みのもとになる成分、硫化アリル。硫化アリルは熱に弱いので生食するのがおすすめ。もしくは今回のように煮たお汁も一緒に食べられる調理法がおすすめですよ(o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

♪ワンタンスープ♪

つるりんっとしたワンタンの皮が美味しいですよね。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

鶏挽き肉100フラム、青ネギ1/3本、生姜1/2片、醤油小さじ1/2、塩コショウ少々を合わせてよく混ぜ合わせます。

②.ワンタンの皮20枚を用意し、1枚の中央に①の具を小さじ1程度のせ、具を包むように三角に折り、左右の端を水を付けて貼り合わせます。

人参1/4本は1.5cm幅の短冊切りにします。しいたけ4枚は細切りにします。

湯4カップ、鶏がらスープの素小さじ2、人参、シイタケをを煮立て、アクを取って、醤油小さじ1、塩小さじ1、コショウ少々で調味し、ワンタンを加えて浮き上がってきたら出来上がりです。

器に盛ってネギの小口切りとゴマ油少々を加えて召し上がってください。

【健康メモ】
血圧や脂肪を下げるなら「白ネギ」より「青ネギ」という研究結果が出たらしいです。彩りもいいし、もっと活用したいですね  (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

♪豆腐となめこの味噌汁♪

なめことお豆腐の組み合わせって大好きなんです。
どっちもツルンってしてて。
Photo*レシピ*~(4人分)

なめこ1パックはざっと洗い、豆腐1/2丁は奴に切ります。

② 鍋にだし汁4カップ入れて煮立てばなめこを加えます。

味噌大さじ3を溶き入れて豆腐を加え、沸騰したら火を止め、器によそい、、刻みネギを加えて出来上がりです。

薬味は出来れば三つ葉にしたかったんだけどおネギがあったもので・・・
このとろみが暖まるんですよね~

【健康メモ】
なめこのヌルヌルはムチンで、タンパク質の分解を助けてくれますよ (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

♪豚のかす汁♪

ご紹介するのは何度目かになりますが・・・
今の季節、体が暖まっていいんです。
とっても大好きなんです、コレ(#^.^#)
Photo_2 ~*レシピ*~(6~8人分)

大根1/2本、人参1本、こんにゃく1丁は短冊に切ります。ネギ1本、里芋5個とちくわ2本、ゴボウ天2本を輪切りにします。豚肉300グラムは食べやすく切ります。

② 鍋にだし汁10カップをはり、酒お玉1杯、塩小さじ2、、ネギ以外の①の材料をすべてを加えて火にかけ、小まめにアクを取り除きます。

③材料がしんなりしたら酒粕500グラムを②の煮汁と共に電子レンジにかけて柔らかくしてから溶きのばし、鍋に入れます。ネギを加え、薄口醤油小さじ2で味を調えて出来上がりです。

いつも多めに作って翌日も楽しみます。
もしマイルドにしたければ、酒かすと白味噌を半々すればよいのですが、温めなおすと味噌の味が変わってしまうので、我が家は酒かすのみ。
酒かすを溶き伸ばすのはマッシャーや泡だて器で押すようにすると簡単に出来ますよ。

【健康メモ】
「酒粕」は、清酒の中に溶け切れなかった米粒・米麹・酵母などを含んでいるため栄養価は高く、とくにアミノ酸は必須アミノ酸を含め、約20種類が含まれているのだそうです。てことはダイエットにいいのかもね(*^^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

♪なめこの味噌汁♪

冬のお味噌汁にはなめこが多く出場。
とろみが体を暖めてくれます。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

絹ごし豆腐1丁は奴に切ります。青ネギ1本は小口切りにします。なめこ1パックは軽く水洗いをしておきます。

出し汁4カップを温め、絹ごし豆腐、なめこを入れて、ひと煮たちしたら味噌大さじ3を溶きいれ、ひと煮立ちしたら火を止めます。

③汁椀に味噌汁を入れ、青葱を飾って出来上がり。

お味噌は煮立てたらダメとも言いますが、ひと煮立てさせたほうが香りがいいとも聞きました。
どっちがホントなのでしょう?

【健康メモ】
なめこには、血液をさらさらにして、血流の改善効果があることがわかってきました。
ドロドロの血液よりも、さらさら流れる血液であれば、動脈硬化などの予防も期待できますね  (o^v^o) b
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

♪のっぺい汁♪

塩、醤油、みりんを入れただし汁で野菜を煮て、片栗粉でとろ味をだした「ごった煮」のことを「のっぺい汁」っていうのですって。
地方によっていろいろと違いがあるらしいですが我が家はコレ。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

里いも4個は皮をむいて5mm巾に切り、大根10cmにんじん1/3本は皮をむき、厚さ3mmのいちょう切りにします。 薄揚げ1枚は色紙切りにします。エノキダケ1/2パックは食べやすくほぐし半分の長さに切ります。ホウレンソウ1/2束はさっと茹でて3cm長さに切っておきます。 

②鍋にねぎ以外の野菜と出汁4カップを入れて15分煮、薄口しょうゆ、みりん各大さじ1、塩小さじ1/2で調味。片栗粉大さじ1水大さじ2で溶いて加えれば出来上がり。

器に盛ってホウレンソウを載せゴマをトッピングしました。

お肉系を使わなかったので薄揚げは油抜きはしませんでした。
暖まりますよ!

【健康メモ】
里芋のヌルヌルはガラクタンやムチンと呼ばれる有効成分です.  「ガラクタン」には、脳細胞の活性化を促し、老化防止の効果があると注目されていますよ(o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年9月16日 (火)

♪きのこ汁♪

キノコの旨味をたっぷりいただきます。
Photo*レシピ*~(4人分)

えのき1袋は根元を落として、長さを半分に切ります。しめじ1パック、舞茸2パックは、石づきを落として、小房に分けます。なめこ2袋は水で洗って、ざるに上げます。

②鍋にごま油小さじ1を強火で熱し、えのき、舞茸、しめじを入れて炒め、水分が出てきたら、出し汁3カップ、酒大さじ1を加え、煮立ったら中火にし、みそ大さじ3.5、醤油小さじ1を入れて、なめこを加え、ひと煮立ちさせれば出来上がりです。

今回はお蕎麦にぶっかけていただきました。
美味しいです。

【健康メモ】
マイタケに多く含まれるミネラルやビタミンB2が、皮膚や爪、髪などの老化を防いでくれます。またマイタケには鉄分も多く含まれています。イライラの原因はビタミンB2不足か起因だったりしますが、マイタケにはビタミンB2が野菜類の約2倍も含まれています。スゴイ (o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)