2007年4月 5日 (木)

♪コンニャクの炒り煮♪

コンニャクさえあれば出来てしまうお手軽料理。

お弁当のおかずにもいいですね(^^)

Konnyaku ~*レシピ*~(4人分)

コンニャク1枚は1×2cmに切り、熱湯でさっと茹でておきます。

②鍋にゴマ油小さじ2を中火で熱し、コンニャクを炒め、油が馴染んだら、だし汁1/2カップ、醤油小さじ2、味醂小さじ2を加えて汁気がなくなったら花かつお1/2カップを加えて、ざっと混ぜ合わせたら出来上がりです

好みで七味をかけて召し上がってください。

低カロリーなのも嬉しいですよね(^^)

【健康メモ】
こんにゃくは、カルシウムの摂取も期待できます。カルシウムの代表格といえば、牛乳・乳製品や小魚を思い浮かべますが、こんにゃくもカルシウムの含有量が多く、酸に溶けやすいため体内吸収がしやすいのが特徴ですよ(*^^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

♪ラムのあっさり焼肉♪

ラムと言えばジンギスカンとなるのですが、今日はあっさりポン酢醤油でいただきました。

Zingisukan1web ~*レシピ*~(4人分)

大根1/4本は摩り下ろして、軽く水気をきっておきます。

ラム肉400グラム塩と粗引き黒コショウしをしておきます。

Zingisukan2web ③プレートに油を熱して肉を両面焼き、ポン酢醤油と大根おろしでいただきます。

粗引き胡椒のおかげでクセは感じません。

別の意味でクセになるお味ですよ。

【健康メモ】
ラム肉の脂は高温度でしか溶けないのだそうです。

よって、体のなかでは消化されずに排出されるのでダイエットには適しているのだそうですよ(*^^*)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o.にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月22日 (金)

♪ひじきの混ぜご飯♪

ひじきのあっさり煮物をご飯に混ぜただけです(笑)
彩りも綺麗でしょ(*^-^*)Hizikiweb
~*レシピ*~(4人分)
ひじき(乾燥)30グラムきくらげ(乾燥)15グラムは水で戻し、きくらげは細切りにしておきます。

人参1/2本は細切りにしておきます。

③鍋にゴマ油大さじ1/2を熱しひじき、きくらげ、人参を炒め、出し汁1カップを注ぎ、酒大さじ1、味醂大さじ1、薄口醤油大さじ1を入れ、煮立ったら中火で15分ほど煮ます。

④ ③に冷凍グリンピース1/2カップを入れ火が通ったら、ひじきの煮物は出来上がりです。

ご飯4杯に④の汁気を軽く切ったものを混ぜ込んで、ひじきご飯の出来上がりです。


炊き込みご飯が好きなのですが、一から炊くとなると・・。
混ぜご飯なら食べきれる分だけを簡単に作れるので、安心&ラクちんです。


【健康メモ】
ひじきには豊富な鉄分が含まれていますが、単品では吸収がよくないのでビタミンCを含むお野菜と一緒に召し上がってくださいね(^^*)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o.にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

♪竹輪のキムチのせ焼き♪

見た目も楽しいおつまみ風の一品です。
簡単に出来るので、後一品ってときにもいいですよ。Kimutitikuwaweb
~*レシピ*~(4人分)
竹輪4本は縦に2つに切ります。

キムチ70グラムは小さめのザク切りにし、大葉8枚は縦に2等分に切ります。

③竹輪の切り口を上にして大葉を縦に2枚並べ、その上に等分にしたキムチを載せ、マヨネーズを適宜絞りかけます。

④オーブントースターのお皿にクッキングシートを敷き、その上に③を並べ、温めたトースターで4分程焼いて出来上がりです。

マヨネーズは低カロリーのものを使用しました。
なので普通のマヨネーズの場合とは焼け方が少し違うかもしれないです。
でも十分美味しくいただけましたよ。

【健康メモ】
竹輪は脂肪含量が少ない高たんぱく、低下カロリーの食品です。
また心臓疾患に関係するコレステロール含量も低いのが特徴で、たんぱく質を減らさないダイエットにもおすすめです。(^_^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o.にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)