« 2009年9月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年2月29日 (水)

♪電子レンジでお芋ご飯♪

Photo_4

超、久々の更新です。

さつまいもの甘みが存分に味わえるご飯のご紹介。
私は電子レンジ専用の炊飯器で炊きましたが大きめの耐熱容器でも大丈夫ですよ。

さつまいも1本は皮つきのまま1.5cm角にカット。ひたひたの水+塩大匙2に30分漬けておきます。
お米 2合は洗ってから30分放置。大きめの耐熱容器(内径20㎝以上のもの)にいれます。
酒大さじ2、味醂大さじ1、塩小さじ1、淡口醤油小さじ1と水を合わせて450~460ccにして加え、芋を載せて端あけラップ。

電子レンジ強(600w)で10分加熱。
2分くらい前から様子を見て、沸騰してきたらとめましょう。
次に電子レンジ弱(200W)で25分加熱。
10分蒸らして、混ぜたらできあがりです。
この加熱時間は電子レンジにくっついていたレシピ本を参考にしました。

我が家のレンジは組み合わせ設定が出来るので途中で止めることなく1度スタートキーを押せばホッタラかしです。

で、お芋さんの甘みが美味しいご飯の出来上がりです。。
食べるときに黒ゴマをパラパラって振ると色合いもステキだし、香ばしさが加わって旨いです。

電子レンジの癖とかがあるみたいなので時間はこれを目安に。
ネットで調べたら後半の加熱時間はもっと短く18分とかって書かれてたりもしてました。
500Wのみで20分+蒸らし15~20分でも大丈夫そうなので急ぎのときはそれでもいいかもしれません。

もちろん普通に炊飯器で炊いてくださってOKです。
鍋でも強火⇒沸騰⇒弱火⇒15分くらいで出来るはずです。

かなり曖昧なレシピですみません・゜゜・(ノд≦*)         
でも一度コツを掴めば時短になりますし、意外と美味しいご飯がつくれるんですよ(^-^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2012年7月 »