« ♪おじゃがの明太子和え♪ | トップページ | ♪キャベツと厚揚げのアンチョビ炒め♪ »

2009年9月 4日 (金)

♪タコのジェノバソース和え♪

パスタでよく使うジェノバソース、ついつい作りすぎてしまいますよね。
なのでこんな使い方も。
Photo_8 ~*レシピ*~(4人分)

ジャガイモ2個、人参1/2本はいちょう切りにし、塩を加えた熱湯で茹でます。いんげん1パックは筋を取って、塩を入れた熱湯でゆで3cm長さに切ります。茹でタコ150グラムは食べやすい大きさに切っておきます。

レモン汁大さじ1、塩コショウ少々で①を和え、ジェノバソース大さじ2を加えてさらに和えれば出来上がりです。

★ジェノバソースの作り方★
# 生バジル 40~50グラム
# 松の実 30グラム(炒ります)
# くるみ 20グラム(炒ります)
# にんにくのみじん切り 2片分
# 粉チーズ(パルメザン) 30グラム
# オリーブオイル 1カップ
# 塩 小さじ1/3
# こしょう 少々
をミキサーやフードプロセッサー、すり鉢などでペースト状にし、2~3日置きます。

【健康メモ】
タコにはアセチルコリンという成分が含まれており、これは神経の作用を休めさせると言われています。意外や癒し系なのですね(o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪おじゃがの明太子和え♪ | トップページ | ♪キャベツと厚揚げのアンチョビ炒め♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは~☆

ジェノバソースをご自分で作られるなんて、すごいですねw(゚o゚)w
うちはミキサーもフードプロセッサーもないので(料理下手には縁がないものなんですよ・・)
ちょっと無理ですが、このお料理はめちゃおいしそうです(人´∀`).☆.。.:*・

投稿: 小桃 | 2009年9月 4日 (金) 22時08分

♪小桃さんこんにちは♪
私も邪魔くさいので作る時は大量にf^_^;
フードプロセッサーは意外と便利です。こちらも大量に処理して残りを冷凍したりします。大根おろしとか。
でもソースは市販のを使うといいかもしれませんよ(^O^)

投稿: あばた | 2009年9月 5日 (土) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/46089271

この記事へのトラックバック一覧です: ♪タコのジェノバソース和え♪:

« ♪おじゃがの明太子和え♪ | トップページ | ♪キャベツと厚揚げのアンチョビ炒め♪ »