« ♪明石焼き風オムレツ♪ | トップページ | ♪豚肉と豆腐のレンジ蒸し♪ »

2009年8月31日 (月)

♪かにとえのきの混ぜご飯♪

簡単で低コストなのに、かなり美味しい「カニ飯」が作れてしまいますよ。
Photo ~*レシピ*~(4人分)
カニ缶1缶(小)は缶汁をきり、軟骨を取り除きます。えのきだけ1袋は根元を切り、長さ3cmに切ります。

②鍋にサラダ油小さじ1を熱しカニとえのきを入れて、酒大さじ1を加え、中火で炒め、えのきだけがしんなりしたら、薄口醤油小さじ1、味醂小さじ1/2を加えて強火にし水分を飛ばすように炒めあげます。

ご飯茶碗4杯の温かいご飯に③を混ぜ込めば出来上がりです。

カニ缶のお汁はキュウリとカニカマとの酢の物に混ぜると「なんちゃってカニ酢」の味が格段にアップしますよ。

【健康メモ】
かにをゆでると赤くなるのは、強い抗酸化作用を持つアスタキサンチンというカロチン色素のためです。カロチンは摂取すると体内でビタミンAに変わり、動脈硬化やがんの予防、老化を抑えるなどの効果が期待できますよ(o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪明石焼き風オムレツ♪ | トップページ | ♪豚肉と豆腐のレンジ蒸し♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは~☆

お写真からいい香りがただよってくるようですよ~♪
カニ缶のお汁を酢の物に混ぜるっていうもの、アイデアですね!
めちゃ豪華な酢の物に変身ですね(≧▽≦)

投稿: 小桃 | 2009年8月31日 (月) 21時31分

日常は、こんな簡単スピード料理なのに、かつ美味しいというのが好きです。

投稿: sonata | 2009年9月 1日 (火) 11時36分

♪小桃さん、こんにちは♪
ご飯を最初から炊くって思うとちょっと面倒なのですが、これなら手軽でしょ~。
なんちゃって料理。これからも開発していきますよ~ (#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
これなら少量から作れるのがいいでしょ~。
缶詰っていうのも、使う日を選ばないとこが重宝してます d(o^v^o)b

投稿: あばた | 2009年9月 1日 (火) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/46078438

この記事へのトラックバック一覧です: ♪かにとえのきの混ぜご飯♪:

« ♪明石焼き風オムレツ♪ | トップページ | ♪豚肉と豆腐のレンジ蒸し♪ »