« ♪アスパラと人参のツナソースがけ♪ | トップページ | ♪明石焼き風オムレツ♪ »

2009年8月28日 (金)

♪ごま風味鶏じゃが♪

少ないお肉でもボリュームがありますよ。
Photo_2 ~*レシピ*~(4人分)

じゃがいも3個は4つに切って水にさらします。玉ねぎ1個はクシ切り、鶏もも肉(小)1枚は一口大に切り、糸こんにゃく1袋は熱湯でさっとゆで、食べやすい大きさに切ります。いんげん1/2パックは、熱湯でゆで、斜め切りにしておきます。

②鍋にサラダ油大さじ1を熱して鶏肉を強火で炒め、表面の色が変わったら取り出します。

④.同じ鍋で、じゃがいも、にんじん玉ねぎを中火で全体に油が回るまで炒めたら、だし汁2.5カップと鶏肉、糸こんにゃくを加えて強火にし、煮立ったらあくを取って中火にし、砂糖大さじ2.5、醤油大さじ4、酒大さじ2を入れ、落としぶたをして20分ほど煮、すりゴマ大さじ2、ごま油大さじ1を加えてひと混ぜし、いんげんを加えて1~2分煮て出来上がりです。

最後に入れるゴマとゴマ油で風味がぐっと出ます。

【健康メモ】
ごまに含まれるゴマリグナンには活性酸素を撃退するパワーがあるそうですよ。年齢とともに肝機能が低下して、体内に老廃物が溜まり、肌あれや肥満などの老化を引き起こしやすくなるそうですが、ゴマを食べてれば安心かもよ~(o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪アスパラと人参のツナソースがけ♪ | トップページ | ♪明石焼き風オムレツ♪ »

コメント

何時も私が作るいんげんの煮物にゴマ風味が加わった感じの料理ですね。ゴマは身体に良いので、色々と使いたい食材です。

投稿: sonata | 2009年8月29日 (土) 10時14分

♪sonataさんこんにちは♪胡麻は体にいいし美味しいし、どんどん利用したいですね。こういった煮物はよく作るのですが胡麻をプラスしたのは初めてです。友達が肉じゃがは胡麻油で作ると聞いたのがヒントでした。意外な美味しさに得した気分でした(^O^)

投稿: あばた | 2009年8月29日 (土) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/46042602

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ごま風味鶏じゃが♪:

« ♪アスパラと人参のツナソースがけ♪ | トップページ | ♪明石焼き風オムレツ♪ »