♪お茄子と鶏挽肉の挟み蒸し・エスニック風♪
見た目も綺麗だし、さっぱりしてるし、食欲のないときでも美味しくいただけますよ。
~*レシピ*~(4人分)
①玉ねぎ1/2個はみじん切りにします。茄子2本はタテに5mm幅に切って水に放ちます。
②マヨネーズ大さじ5、醤油小さじ1/2、塩小さじ1/4と玉ねぎ、鶏の挽肉250グラムを練り混ぜます。
③茄子の水気を拭いて、全体に片栗粉を振り、ラップの上で茄子→③のタネ→茄子→③のタネ→茄子→③のタネ→を繰り返し重ねていき、最後を茄子で終わり、ラップで全体を包みこんで長方形の立方体に整えます。これを2本作ります。事前に茄子とタネを半分ずつに分けてから作業するといいですね。
④電子レンジに入れて6分過熱し、ラップをしたまま冷まし、冷蔵庫で冷やします。
⑤水大さじ2、レモン汁1/2個分、ナンプラー小さじ1、鷹の爪の輪切り1/4本分を混ぜ合わせ付けダレにします。
⑥④をラップのまま切り分け、ラップを外し器に盛って、⑤をかければ出来上がりです。
ナンプラーがなければ醤油でもOKです。
【健康メモ】
茄子には、皮に紫黒色の色素「アントシアニン」、一般になすのアクと呼ばれるクロロゲン酸などの抗酸化成分「ポリフェノール」が含まれています。 これらの成分は、体の老化を防ぐ、動脈硬化の予防、がんの発生・進行を抑制するなどの作用があるそうですよ (o^v^o)b
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
あばたさん、こんにちは♪
うわぁ、めちゃめちゃおいしそうです!!

揚げてあるのかなと思ったら、レンジでチンするだけなのですね~!!
簡単だし、アイデアがすごい!!
これ、夏のアイデアレシピに投稿したらきっと賞をとりますよ
私も茄子買ってきて、作ってみますっ☆
投稿: 小桃 | 2009年7月10日 (金) 14時36分
昨日じぃちゃんからなすのお届けがあったんだw
作ってみようかなぁ
あっ昨日マヨネーズ買うのまた忘れたートホホ
投稿: みーな | 2009年7月13日 (月) 09時15分
小桃さん、こんにちは♪
そんなに褒めていただくと照れますぅ~ (#^.^#)
こう暑くなると火の前に立つのも苦痛です。
と言うことで俄然電子レンジ料理の回数が増えます(笑)
あっさり仕上がるし、食欲の無いときにもいいですよね。
投稿: あばた | 2009年7月13日 (月) 11時48分
♪みーなさん、こんにちは♪
今の茄子って美味しいですよね。
私んちも母のお友達から長茄子ってのを貰いました25cmくらいありそうな茄子でどうして食べようか悩んでます。
マヨネーズ。私は昨日忘れずに買ってきましたよ。
今回は「ディフェ」っていうコレステロールを下げるやつです。
オヤジと暮らしてると苦労するわぁ(;´Д`)
投稿: あばた | 2009年7月13日 (月) 11時52分
そうなんですか^^
みーながもらった茄子ちっこくて
うーーん(´ヘ`;)・・と眺めています←観賞用になってるかも^^
旦那さんのことかな?
ミーナの父は血圧高くて~考えてみると昔から肉食だったような・・・
だから アバタさんの料理好きです その前にもっとお勉強しなきゃね~^^
投稿: ミーナ | 2009年7月14日 (火) 11時24分
♪ミーナさん、こんにちは♪
小さなおナスならお漬物がいいかも。
http://abata.tea-nifty.com/recipe/2008/09/post-624e.html
http://abata.tea-nifty.com/recipe/2008/08/post_408e.html
私は未だ独身で父親のことなんですけどね。厄介な人で(笑)
我が父も完全に肉食です
この世代の男の人ってそういう人が多いのかな~?
今の草食系って言われてる男の子もどうなのかと思うけどね(^◇^;
投稿: あばた | 2009年7月14日 (火) 12時11分