♪高菜ご飯のお揚げ焼き♪
うまみのある高菜漬けを使ったチャーハンってよくありますが、今回は目先を変えて。
~*レシピ*~(4人分)
①高菜漬け100グラムは洗ってたっぷりの水に10分つけ、みじん切りにして水気をしぼります。
②ご飯軽く4膳(冷たければ電子レンジで温める)に①を加え、ゴマ大さじ2、醤油大さじ1、味醂大さじ1も加えて混ぜます。
③油揚げ4枚は半分に切り、袋に開きます。(箸をコロコロ転がしてからすると綺麗に開けます)
④油揚げに②のご飯を等分に詰めて、オーブントースターで表面がカリっとなるまで4分ほど焼けば出来上がりです。
カリっと焼けたお揚げが香ばしくて美味しいです。
フライパンに油を引かずに焼いてもいいと思います。
【健康メモ】
高菜漬けは高菜を乳酸発酵させたもの。乳酸発酵はビタミンを増やすという働きをするので高菜のβカロテンをはじめ、ビタミンB1、B2、葉酸、C、Eをより有効に摂取することができますよ。ただし塩分の摂り過ぎにはご注意を (o^v^o)b
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
あばたさん、こんばんは♪
うわぁ、こんなの食べたことないです~(*゚ー゚*)
カリッと香ばしくておいしいんだろうなぁ♪
高菜ってチャーハンやパスタなど、いろいろ使えて便利ですね。
でも、おいしいからといって、食べ過ぎは塩分の摂りすぎになっちゃうから注意が必要ですねヾ(´ε`*)ゝ
投稿: 小桃 | 2009年7月 5日 (日) 20時21分
♪小桃さん、こんにちは♪
ちょっと楽しいでしょ~。
詰めたり巻いたりって料理法はちょっと邪魔臭いけど好きです。
お休みの日に母と父の悪口を言いながら(笑)作ったりします。
油揚げは焼くと香ばしくて美味しいです。
詰めるのが面倒ならトースターで焼いた油揚げを小さく切って高菜と一緒にご飯に混ぜ込んでも美味しいですよ。ぜひd(o^v^o)b
投稿: あばた | 2009年7月 6日 (月) 12時27分
高菜漬け 大好きです。
目先の変わってお稲荷さんですね。
こんがり揚げサンに思わずゴックンしてしまいました
高さがあるので揚げサン、焦げやすいのでは・・・
焦げ目が付く程度にすれば良いのね♪
投稿: peko | 2009年7月 6日 (月) 17時56分
♪pekoさん、こんにちは♪
高菜の酸味が美味しいですよね。
そうそう、少し焦げ目がついて香ばしい感じが美味しいです。
ご飯が熱々なら、オーブントースターで焦げ目をつけてもいいかもしれません。
油も落ちるしヘルシーかも。
こういう目先が変わったものって、美味しく感じるから不思議ですねd(o^v^o)b
投稿: あばた | 2009年7月 7日 (火) 17時30分