« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

♪小松菜と野菜天の煮浸し・生姜風味♪

いつもの小松菜の煮物に生姜を加えて
Photo ~*レシピ*~(4人分)

小松菜1束は5cm程の長さに切ります。野菜天8個は熱湯をかけて油抜きしておきます。人参1/4本は薄切りにします。

②鍋に出し汁1.5カップ、醤油大さじ1、味醂大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1を入れて煮立て、野菜天、小松菜、人参を加えてさっと煮、生姜の絞り汁大さじ1を加え、一煮立ちしたら、火をとめてそのまま味をなじませます。

いつも以上にご飯が進みますよ(笑)

【健康メモ】
生姜の辛み・香り成分には抗酸化作用があり、老化を防ぎ、がんの発生・進行を防ぐ効果があるのだそうですよ (o^v^o)b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

♪ニンジン葉のおひたし♪

葉の付いた人参があればぜひ試してほしいです。
最近は間引きした葉だけを売っているのもたまに見かけるようになりましたね。
Photo ~*レシピ*~(4人分) 
 
ニンジン葉1束はゆでて水に取り、粗熱が取れたら軽く水気を絞り、1cmの長さに切ります。

白すりゴマ大さじ2、酒大さじ1、砂糖大さじ1、醤油大さじ1を混ぜ合わせたもので①を和えます。

器に盛ってさらにゴマをトッピングして出来上がりです。
人参に付いてるのは少し固いですが、間引きしたのは柔らかで食べやすいです。
春菊に似た香りが美味しいですよ。

【健康メモ】
人参の葉には、根の2倍以上のビタミンAを始め、タンパク質(根の3倍)、カルシウム(根の5倍)、脂質、鉄分、ビタミンCなど、栄養分が豊富に含まれています。タンパク質はスレオニン、リジンなど必須アミノ酸に富んでいますよ  (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

♪イカとセロリの炒め物♪

バター醤油味の炒め物です。
イカとバターって相性がいいですよね~。
Photo_2 ~*レシピ*~(4人分)

イカ2杯は下処理して胴は輪切り、足は半分の長さに切ります。

セロリ1/2本は5mm幅の斜め切り、青梗菜2株は食べやすく切り、下茹でします。人参1/2本は薄切りしておきます。

醤油大さじ2.5、砂糖大さじ1、酒大さじ1、味醂大さじ1を合わせておきます。

④フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、イカを炒め、火が通ったら、セロリ、人参を炒め、③の調味料、バター20グラムを加えて炒めあわせ、青梗菜を加えたら、塩コショウで味を調えて出来上がりです。

セロリのシャキシャキとした歯ごたえと独特の香りが美味しいです。

【健康メモ】
セロリには、全身の代謝をよくするカロチンと、セロリストレスに対する抵抗力をつけるビタミンCを含んでいて、胃を健康に保ったり、血圧降下・鎮静などの作用がありますよ (o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

♪サバ缶のそぼろのミニ三色丼♪

作り置きの【サバ缶のそぼろ】を使ったスピード料理です。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

スナップえんどう1/2パックは塩を加えた湯でさっと茹で斜めに細切りにします。

卵3個砂糖大さじ1/2、塩一つまみを加えて溶きほぐし、フライパンに流しいれ厚めの薄焼きにし、細く切っておきます。

茶碗1膳分のご飯を小さめの丼に入れ、薄焼き卵、スナップえんどう、サバ缶のそぼろ1缶分をそれぞれ等分に載せれば出来上がりです。

見た目もキレイし手抜きには見えないですよね(笑)

♪サバ缶のそぼろ♪
の作り方はこちら↑。
残ったそぼろは冷凍保存にして、また今度、手抜きします (^┰^;)ゞ

【健康メモ】
さばの缶詰は骨まで柔らか。一緒に調理してしまえばその食感も感じないほど。
まるごとカルシウムが摂れる理想的な食べ物ですね  (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月25日 (木)

♪糠漬けキムチ♪

???って思われてる方も多いかと。
辛いのが苦手な私が辛味を抑えたキムチを食べたいと考えた苦肉の策です(^◇^;
Photo ~*レシピ*~

白菜の糠漬け(出来れば少し酸味の増した古漬けがベスト)200グラムを1cm幅に切ります。

白菜キムチ200グラムを1cm幅に切ります。

③白菜の糠漬けとキムチ、かつお粉(花かつおを手で揉んで細かくしたものでもOK)大さじ1をよくまぜあわせれば出来上がりです。

旨味はあるのに辛さは半分のキムチの出来上がりです。
糠漬けに酸味が出てしまったときの対処としてもこの方法は使えるのでは?

【健康メモ】
キムチのような発酵食品はその段階でビタミンAやB、Cなどを増やすらしいです。 なのでキムチになる前の白菜よりもキムチになった後の白菜のほうが栄養豊富なんですね。 (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

♪蕪の塩昆布漬け♪

またまた手抜きです(^^;
Photo ~*レシピ*~(4人分)

蕪1個は太目の千切り、人参1/4本も合わせて切っておきます。

②蕪と人参をボウルに入れ、塩昆布(細切り)を一つまみ加え、混ぜ合わせて30分おいておきます。

で、時間が旨味を含んだ蕪の浅漬けに変身させてくれます。
美味しいから沢山作りたいとこだけど時間が経つと色が悪くなるので小まめに作ったほうがいいみたい。簡単だしね(^^)b

【健康メモ】
蕪はビタミンCやカリウムのほか、消化酵素のジアスターゼやアミラーゼが含まれ、胃もたれや胸やけのにも効果的ですよ(o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月23日 (火)

♪ミズナとカッテージチーズの白和え♪

普通はお豆腐で作る白和え。
今日はカッテージチーズで作りました。
水切りの手間もいらないスピード調理です。
Photo ~レシピ~(4人分)

カッテージチーズ1パック(200グラム)、醤油大さじ1.5、砂糖大さじ1.5、すりゴマ大さじ3を混ぜ合わせます。

サラダミズナ2束は3cm長さに切り①の和え衣と和えれば出来上がりです。

チーズのコクが美味しいです。
これ、お醤油味だけどパンとも合いますよ。
ベーグルやハード系のパンと相性が良さそうです。
もちろんご飯にも!

【健康メモ】
チーズの中でもカッテージチーズは100グラム105Kcalと低カロリー。 脂質摂取を抑えて、タンパク質を効率よく摂取するのに理想的な食品のひとつですよ(o^v^o) b 

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

♪レンジ蒸し鶏♪

電子レンジの得意料理。
暑くなってくると火を使わない料理が作り手としては嬉しいですよね。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

鶏モモ肉(大)1枚は竹串などで皮にブスブス穴を開け、肉の厚いところがあれば包丁の背でたたき、全体の厚みを平均的にし、耐熱の皿に入れ、酒大さじ1、塩小さじ1/4を絡め、上に生姜の薄切り1片分、ネギの小口切り適宜を載せて30分ほどおきます。途中で上下を返してください。

醤油大さじ3、酢大さじ3、芝麻醤大さじ3、砂糖大さじ1、ゴマ油小さじ1お湯大さじ1で溶いた鶏がらスープの素小さじ1/3を混ぜ合わせておきます。

③鶏肉の皮目を下にし、ラップをして、電子レンジで3分、上下を返して3分、そのまま放置して15分。竹串で指して肉汁が透明ならちゃんと火が通ってます。(もし濁っていたら再度1分ほどチンしてください)

④食べやすく切って、好みの生野菜と盛り付け、②のゴマダレをかければ出来上がりです。

このゴマダレ、冷やし中華でも使ったものです。多めに作っておくと便利かもしれませんね。

電子レンジは600Wを使いました。500Wなら2割増しの時間でいいのだそうです。

【健康メモ】
ゴマの有効成分のうちで、最も注目されるのは、ゴマリグナンです。これは老化やガンの原因の
一つと考えられている過酸化脂質を酸化しにくくする働きをしてくれます。若さを保つにはゴマですよ(o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

♪キュウリの洋風漬けもの♪

先日ご紹介した人参の洋風漬物。
美味しかったのでキュウリでも挑戦。
Photo_3 ~*レシピ*~(4人分)

キュウリ3本はタテに2等分してから乱切りにします。

②キュウリにオリーブオイル大さじ1、バルサミコ酢大さじ1、塩少々、コショウ少々を加えて混ぜ合わせます。

そのまま冷蔵庫で3時間ほど置けば味が馴染んで美味しく召し上がれます。
ホントはキュウリは手で裂くように割るか、包丁の背で叩くかして割れば、味がもっと沁み込んで美味しいんですけどね。
ちょっと気力が・・・(;´Д`)

【健康メモ】
バルサミコ酢はって昔はお薬としても使われていたそうですよ。
喉の炎症や消化不良のもいいらしいですよ(o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

♪サバ缶のそぼろ♪

サバの水煮缶をひたすら炒るだけの簡単料理。
作っておくと便利ですよ。
Photo ~*レシピ*~(作りやすい分量)

サバの水煮缶2缶は水気を切り身を崩しておきます。

②鍋にサバ、醤油大さじ1、味醂大さじ1を入れ、強火の中火で水分が無くなるまで炒りつければ出来上がりです。

これ、そのままご飯と一緒に食べても美味しいですが、炒り卵とインゲンを茹でたのと一緒にご飯に載せて三色丼にしたり、冷やし饂飩にキュウリなどと一緒に載せてぶっかけにしたり、使い方イロイロですよ。

【健康メモ】
さばの缶詰は骨まで柔らか。一緒に調理してしまえばその食感も感じないほど。
まるごとカルシウムが摂れる理想的な食べ物ですね  (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

♪キノコの洋風佃煮♪

以前紹介したレシピのアレンジです。
Photo ~*レシピ*~

キノコは好みのものを5パックほど(500グラムくらい)をそれぞれ食べやすく切ったり裂いたりします。生姜1片はすりおろします。

②鍋に白ワイン大さじ6、たまり醤油大さじ3.5、味醂大さじ4、バルサミコ酢大さじ3、かつお粉大さじ2を煮立て、キノコ、生姜を加えて煮汁が1/3になるくらいまで煮たら出来上がりです。

思ったほど前と味が変わらないかも(^^;
色艶が良くなって美味しそうには見えますよね。ね。ね。ね。。

【健康メモ】
キノコの成分のひとつである食物繊維は、腸の働きに必要となるバクテリアを増加させ、コレステロールなどの不用な物質を吸着して排出を速めるなどの働きをしているといわれています。キノコ類のように食物繊維を多く含んでいるものを摂取することにより、吹き出物や肌荒れの原因である便秘を予防するのに効果的ですよ(o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

♪生姜ご飯♪

とっても簡単。
冬なら温まるし、夏なら食欲増進しちゃいます。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

お米3合は洗って30分ほど置きます。生姜30グラムは皮を付けたまま千切りにします。

②炊飯器にお米、酒大さじ3、味醂大さじ1.5、塩大さじ1を入れ、普通に水加減し、生姜、鶏の挽肉150グラムを加えて、ざっと混ぜ合わせ、普通に炊きます。

ご飯をよそって白ゴマをトッピングして召し上がってください。

辛さは殆ど感じませんが香りはしっかり残ってます。
私は少し塩が多かったかなと思ったのですが母はこんなものだと言ってました。お好みに合わせてくださいね。

【健康メモ】
しょうがの胃や腸に対する刺激は消化機能を促進させたり、発汗作用や循環機能の活性化などからその不要なものを取り除く解毒の効果があると言われます。下痢や便秘の解消にも効果があるそうですよ(o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

♪フライパンでサバの味噌煮♪

フライパンだと煮崩れせずに綺麗に作れるんですね。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

鯖4切れは熱湯をかけ霜降りします。

生姜1片は薄切りにします。

③フライパンに水1/2カップ、酒1/4カップ、味醂大さじ3、砂糖大さじ3、醤油大さじ1、味噌大さじ3を入れ、強めの中火で煮立て、鯖と生姜を加えて中火にし、蓋をして、時々煮汁をかけながら10分ほど煮れば出来上がりです。

おネギの小口切りをトッピングしました。

【健康メモ】
サバに多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳や神経組織の発育や機能の維持において重要な働きをすることが知られており、記憶力の低下を抑えたり、目によいとされていますよ(*^^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

♪豚と大豆の煮豆♪

箸休めというより、おかずになる煮豆です
Photo ~*レシピ*~(作りやすい分量)

①鍋にたっぷりのお湯を沸かし、火を止めて洗った大豆(乾燥)200グラムを加えて蓋をし、そのまま一晩置いておき、翌日、火にかけて沸騰したら、ザルに上げアクを洗い流します。

②豚の薄切り肉200グラムは1cm幅に切ります。コンニャク1/2丁は1×2cm角に切ります。

③鍋に出し汁3カップ、大豆を入れて火に掛け、煮立ったら豚肉、コンニャクを加え、再度沸騰したら中火~弱火にして、大豆が柔らかくなるまで約30分蓋をして煮ます。

薄口醤油大さじ2、みりん大さじ2を加えてさらに蓋をして、30分煮、一旦、火を止めて蓋をし、冷まします。

⑤再度火に掛け、煮汁が半分ほどになったら出来上がりです。

かなりあっさりに煮上がると思います。
甘目が好みなら、最後に砂糖を少し加えてみてください。

【健康メモ】
大豆(乾燥)の約30%はたんぱく質です。この大豆たんぱく質は、必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なものです。大豆たんぱく質には、血中コレステロールの低下作用、肥満の改善効果などの生理機能があるといわれていますよ(Θ`・ω・´)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

♪ブロッコリーの炒めもの♪

ブロッコリーだけの炒め物ですが卵を絡めて旨さアップです。
Photo_2 ~*レシピ*~(4人分)

ブロッコリー1株は花の部分を小房に分け、軸の部分は皮をむいて5mm厚さほどの輪切りにし、サラダ油を少量入れた熱湯で固めにゆでます。ニンニク1片は叩いてつぶしておきます。ソーセージ4本は斜め切りにしておきます。

②フライパンに、サラダ油大さじ1とニンニクを入れて熱し、香りを油に移してニンニクを取り出し、ソーセージを入れて炒め、続いてブロッコリーを入れて炒め、酒小さじ1を振りいれ、しょう油大さじ1、、塩コショウで味付け、皿に盛ります。

③フライパンを綺麗に洗い、卵を4個割り入れ、水を加えて蓋をし、好みの堅さになったら塩コショウをします。この目玉焼きを、皿に盛ります。

卵を崩してブロッコリーに絡めながら戴きます。

【健康メモ】
ブロッコリーには、ビタミンCがたっぷり含まれています。ビタミンCは、ウィルスに対する抵抗力を高めるので新型ウィルスも撃退してくれるかも。あと美肌効果も高く、コラーゲンを作ったり、シミ・そばかすを防ぐ効果もありますよ(o^v^o)b 

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

♪豆乳シチュー♪ 

豆乳の自然なトロミで作ったヘルシーなクリームシチューです。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

鶏手羽元8本塩、こしょうをします。玉ネギ1個は縦半分に切って薄切りにします。人参1/3本は乱切りにします。キャベツ1/4個は2cm角ほどに切ります。青梗菜2株は食べやすく切り、塩茹でしておきます。

② 鍋にバター15グラムを入れて中火にかけ、バターが溶けたら玉ネギをしんなりするまで炒め人参、鶏肉も加えて炒め、豆乳4カップを加えます。

③キャベツを入れ、弱めの弱火で30分ほど煮たら白味噌大さじ2を溶き入れ、塩コショウで味を調えます。青梗菜を加え、温まれば火を止めます。

豆乳を加えたら煮立てないように注意してください。分離してしまいます。
もっとトロミが欲しければ水溶き片栗粉を少量加えてみてください。

【健康メモ】
豆乳のタンパク質は、血液中のコレステロールを低下させ、さらに、その成分の一つ(ペプチド)が血圧上昇を抑制するといわれています。
高血圧・コレステロールが原因となる動脈硬化を防ぎ脳出血、心筋梗塞、狭心症等の予防に効果がありそうですね(o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

♪牛肉とニラもやしのオイスターソース野菜炒め♪

野菜がたっぷりの炒め物。
Photo*レシピ*~(4人分)

ニラ1束は3cm長さに切ります。キャベツ3枚は食べやすい大きさに、人参1/3本は細切りにします。玉葱1/2個は薄切りにします。もやし1袋はヒゲ根を取っておきます。

牛バラ薄切り肉200グラムは食べやすく小さく肉を切り、塩コショウし、全体に馴染んだら、オイスターソース小さじ1、醤油小さじ1、酒小さじ1を加えてよく混ぜます。

③フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、牛肉を炒め、一旦取り出します。

④同じフライパンに油を大さじ1を加えて、玉ねぎ、人参を炒め、キャベツ、ニラ、もやしの順番で加えて炒め、塩、胡椒で味を調えたら、牛肉を加えてよく混ぜ合わせ、最後に醤油小さじ2、オイスターソース小さじ2、酒小さじ2、砂糖小さじ1、塩コショウを加えたらさっと混ぜ合わせ得て出来上がりです。

調味料は先に合わせておくといいですね。

【健康メモ】
にらは、疲労回復の働きをするビタミンB1を多く含み、さらにビタミンB1を体内に長くとどめて効力を持続させる硫化アリルが入っているので、スタミナがつくと言われていますよ(o^v^o) b 

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

♪味噌キンピラ♪

いつものキンピラを味噌で味付け。
こういう変化球って楽しいですよね。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

.ゴボウ1本はたわしできれいに水洗いし、ササガキにして水に放ちます。人参1/4本は皮をむき、薄切りにします。レンコン1節は薄切りにして水に晒します。         

②フライパンにゴマ油小さじ2を強火で熱し、ゴボウを加え、ゴボウがしんなりしたらニンジン、レンコンを加えて炒め合わせます。

酒大さじ4、砂糖大さじ1、味噌大さじ1を混ぜ合わせたものを加え、汁気がほとんどなくなるまで炒め合わせれば出来やすいです。

甘味を少し抑えてもよかったかも。
これはこれでご飯が美味しいのですが・・・

【健康メモ】
ゴボウに含まれるイヌリンは、ブドウ糖を化成することがなく果糖となるので、糖尿病食として有効なんですって (o^v^o)b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

♪豚肉の梅ゴマあえ♪

定番の冷じゃぶ。
タレに一工夫でより美味しく。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

豚の薄切り肉350グラムはひと口大に切ります。かいわれ菜2パックは長さを半分に切ります。

酒大さじ1を加えた湯に、豚肉をくっつかないように加え 茹でて氷水に入れます。

すりゴマ大さじ2、醤油大さじ2、 酢大さじ2、梅干の細かくたたいたもの3個分を混ぜ合わせます。

④豚肉、かいわれ菜を③であえて出来上がりです。

市販のゴマダレに梅を加えてもいいですね。
カイワレのピリ辛が全体を引き締めてくれるんですね。

【健康メモ】
梅干しに豊富に含まれるクエン酸は疲れの元である酸性物質の蓄積を阻止する働きをします。疲れたなと思ったら梅干ですよ (o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

♪ポークソテー 和風きのこソース♪

いつものポークソテーもソースに変化をつければ美味しくいただけますよ(^^)
Photo*レシピ*~(4人分)

豚ロースステーキ用4枚は筋に切れ目を入れ、塩、こしょう少々をふっておきます。ニンニク2片は薄切りにしておきます。しめじ1パック、舞茸1/2パックは小房に分けておきます。

②フライパンを熱してバター30グラムを溶かし、豚肉を両面色よく焼き、肉が焼けたら取り出します。

③肉を焼いたフライパンにニンニクを入れ、しめじ、舞茸を炒め、醤油大さじ3、、味醂大さじ3、、酒大さじ2、砂糖大さじ1を入れトロっとするまで煮詰めます。

④食べやすく切った肉を皿に盛り③のソースをかけて出来上がりです。

このソースは応用が利きますね(^^)

【健康メモ】
キノコに多く含まれる食物繊維は、コレステロールなどの不用な物質を吸着して排出を速めるなどの働きをしているといわれています。吹き出物や肌荒れの原因である便秘を予防するのに効果的ですよ (o^v^o) b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

♪人参の洋風漬けもの♪ 

日持ちもするので多めに作って冷蔵庫へ。
Photo_2 ~*レシピ*~(4人分)

人参1本はスライサーで千切りにします。

②人参にオリーブオイル大さじ1、バルサミコ酢大さじ1、ハーブソルト少々を加えて混ぜ合わせます。

そのまま冷蔵庫で3時間ほど置けば味が馴染んで美味しく召し上がれますよ。
食べるときにゴマやクラッシュナッツやレーズンを加えても美味しいです。

【健康メモ】
にんじんはカロチンの豊富な食べ物です、このカロチンは油に溶ける脂溶性ビタミンで、油と一緒に取ることでビタミンAとしての吸収率がより高くなりますよ(o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

♪トマトソース♪

食べきれないトマトで作ってみました。
冷蔵庫にあるものだけで作ったので、ちょい和風?
Photo ~*レシピ*~
 
トマト1kgはヘタを取りザクザクと切ってミキサーでガ~。ちょっと果肉があるくらいの粗めでストップさせます。

ニンニク3片はみじん切り、玉ねぎ1/2個もみじん切り、大葉10枚もみじん切りにします。

③鍋にオリーブオイル1/2カップ、ニンニク、玉ねぎを加え点火、香りがしてきたら、トマト、ローリエ2枚を加え、中火で20分ほど煮詰めます。

で味を調えて、大葉を加えて出来上がりです。

冷凍用の袋に使い切る分ずつ小分けにし、空気を抜き密閉します。冷凍庫で約1ヶ月保存できますよ。

炒めた野菜と合わせてパスタにかけて。
ソテーした豚肉や鶏や魚のソースにしても美味しいですよ。

【健康メモ】
トマトに多く含まれるビタミンH、Pはあまり聞き慣れないビタミンですが、お互いの相乗効果を発揮し、細胞と細胞をつなぐコラーゲンを作ったり血管を丈夫にしたりしてくれますよ (o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

♪人参のシンプル炒め♪

人参の甘さを実感できますよ(^^)
Photo ~*レシピ*~(4人分)
人参2本は皮をむいて、千切りにします。

②フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、人参を炒め、溶き卵2個を回し入れて炒め合わせます。顆粒ブイヨン小さじ1/2、塩コショウで味付ければ出来上がりです。

おどろくほど沢山の人参が食べられてしまいますよ(笑)

【健康メモ】
にんじんにはアスコルビナーゼというビタミンCを破壊する酵素が含まれています。アスコルビナーゼは熱と酸に弱いので、ゆでたり、炒めたり、酢を少し加えることでビタミンCの破壊作用はなくなりますよ(o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

♪シャキシャキネギのガーリックチャーハン♪ 

おネギを大きめに切って食感を楽しみます。
Photo_2 ~*レシピ*~(4人分)

白ねぎ2本は1cm幅の斜め切りにします。人参1/3本は千切りにします。ニンニク2片はみじん切りにします。

②フライパンにサラダ油大さじ2とにんにくを入れて熱し、人参、ネギを加え、さっと炒めたらご飯お茶碗4杯程度を加え炒め合わせ、醤油大さじ1.5、粉カツオ大さじ2を加え混ぜ合わせます。

③フライパンの端を開けて、溶き卵2個を炒め、半熟になったらご飯と炒めあわせ塩コショウで味を整えたらできあがりです。

えっと・・・フライパン使いが苦手で見た目が悪いのはお許しを(笑)
哀しいので綺麗な人参を追加して上に載せてみました (^┰^;)ゞ

【健康メモ】
ねぎ特有のあのツーンとくる辛みはアリシン(硫化アリルの一種)という 物質によるもの。 このアリシンは疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を高める作用があるので 、お疲れ気味の体にはいいみたいですよ  (o^v^o) b 

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

♪にんじんのナムル♪ 

人参の甘味がいい具合に出て美味しいですよ。
Photo ~*レシピ*~(4人分)
人参1本は皮をむいて、5cm長さの薄めの短冊に切ります。

②沸かした湯に人参をさっとくぐらせる程度に茹でます。

③ボウルにゴマ油大さじ1、醤油小さじ1、酢小さじ2、塩一つまみ、砂糖一つまみを混ぜ合わせ、茹でた人参を加えて和えれば出来上がりです。

ゴマを加えても美味しいかも。

【健康メモ】
「にんじん」にはβカロチンが特に多く含まれています。このβカロチンは肺ガンやすい臓ガンなど抑制する効果かあることが分かっています。また、抗酸化作用を発揮して動脈硬化や心筋梗塞の原因となる活性酸素の働きを防いでくれます。
カロチンは皮にたくさん含まれているので、できれば皮ごと調理したものを食べたいですね (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

♪豚肉と白菜の豆乳スープ♪

じっくり煮込んで白菜の旨みを引き出した、やさしい味わいのスープです。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

白菜4枚の葉はざく切りに芯は1cm幅に切ります。玉葱1/2個は薄切り、人参1/3本は薄切りにします。豚薄切り肉150グラムは食べやすく切ります。ブロッコリー1/2個は小房に分けて塩茹でしておきます。

②鍋に水2カップを入れ、白菜、玉ねぎ、人参、固形ブイヨン2個を入れて火にかけ、煮立ったら火を弱めてふたをして、10分ほど煮込みます。       

③豚肉と豆乳2カップを加えて、さらに10分ほど煮込み、ブロッコリーを加え、塩コショウで味を調えれば出来上がりです。

豆乳の自然なトロミが美味しいです。
豆乳を入れたら沸騰させないこと。分離してしまいますからね(^^)b

【健康メモ】
玉ねぎは血中のコレステロ-ル値を 下げ、血栓を予防します。
また精神的なバランスを整えるので、イライラの予防にも効果を 発揮しますよ (o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »