« ♪イカと小松菜のガーリック炒め♪ | トップページ | ♪ジャガイモと玉葱のみそ汁♪ »

2009年5月 8日 (金)

♪ブロッコリーのおひたし♪

茎もしっかりいただきます。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

ブロッコリー1株は小房に分け、茎は小枝を落として乱切りにします。

②熱湯に塩小さじ1を加えてブロッコリーの茎を先に入れ、残りを入れ、沸騰したら、30秒ぐらい茹でてざるにとります。

③ボールにめんつゆ大さじ1、酢大さじ1を合わせ、②を加えて和えれば出来上がりです。

歯ごたえがあって食べ応えもあります。ダイエット時にもいいかもね。

【健康メモ】
ブロッコリーにはガン予防・風邪予防に欠かせない、美容にも効果的なビタミンCがレモンの約2倍含まれているそうですよ。
これで紫外線対策もばっちりです (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪イカと小松菜のガーリック炒め♪ | トップページ | ♪ジャガイモと玉葱のみそ汁♪ »

コメント

あばたさん、こんにちは♪

ブロッコリーもずいぶんいろんな効果があるんですね。
大好きなので、たくさん食べないと(*゚ー゚*)
おひたしもさっぱりと食べれて、おいしそう~!
これにちょこっとマヨネーズをつけたら・・・ダイエットになりませんね(/ー\*)

投稿: 小桃 | 2009年5月 9日 (土) 11時26分

こんにちは♪

ブロッコリー、ほとんどマヨネーズかけて食べる事多かったですよ。
めんつゆ これ結構いいですよね~。

投稿: r_myuu | 2009年5月10日 (日) 17時41分

あばたさん こんばんわhappy01

紫外線対策になるならこれからの季節にもちょうどいいですね。wink
めんつゆ・お酢の組み合わせならさっぱりしていて
箸休めにいいかもwink

投稿: ユウキ サンタ | 2009年5月10日 (日) 22時03分

♪小桃さん、こんにちは♪
ブロッコリーは体にいいみたいですね。
私も食感が好きで、冷蔵庫にあるのにまた買ってしまったり・・・
そういうときはコレの出番。たくさん食べられて、美味しいです。
マヨネーズも美味しいけど一度試してみて。意外な美味しさに驚くかもd(o^v^o)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪r_myuuさん、こんにちは♪
r_myuuさんもマヨネーズ派ですか?
確かに洋野菜のイメージが強いですね。
でも私は絶対に和風がオススメ!
ブロッコリーの甘みが解って益々好きになりますよ(∂∀<*)v

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
昨日あたりから急に紫外線が気になってきました。真剣に対策をせねばって(^^;
紫外線を浴びない工夫も必要ですが体の中から追い出す工夫も必要ですよね。
これからの季節はがっつりお野菜を食べたいので、こういう簡単な一品を頭に入れておくと便利ですo(*^▽^*)o

投稿: あばた | 2009年5月11日 (月) 10時10分

このような食べ方もあるんですね。
いつもはマヨネーズなんですが・・・

マヨネーズ味もゴママヨが好きでしたが、今度は和風あじでいただきたいですhappy01
教えていただいてありがとうheart04

投稿: peko | 2009年5月13日 (水) 14時26分

♪pekoさん、こんにちは♪
私は普通にコレをよく食べてたので皆さんが驚かれるのが不思議で(笑)
ブロッコリーの甘みが感じられて美味しいですよ。
何より簡単(笑)
あと一品ってときにブロッコリーだけで出来上がるのもいいでしょ(^^)v

投稿: あばた | 2009年5月14日 (木) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44939790

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ブロッコリーのおひたし♪:

« ♪イカと小松菜のガーリック炒め♪ | トップページ | ♪ジャガイモと玉葱のみそ汁♪ »