« ♪セロリとゴボウ天の炒め煮♪ | トップページ | ♪卯の花♪ »

2009年5月12日 (火)

♪ホウレンソウのおひたし♪

美味しい時期もそろそろ終わりですが・・・
Photo ~*レシピ*~(4人分)

①.だし汁1/4カップ、酒大さじ2を鍋に入れて煮立て、醤油大さじ2を加え、火から下ろし、冷ましておきます。

ホウレンソウ1束はかためにゆで、粗熱が取れたら水気を絞り3cm長さに切ります。

③ホウレンソウと①を和えたら出来上がり。

器に盛ってゴマを振ってください。
シンプルだけど美味しい~。

【健康メモ】
ほうれん草に含まれている栄養といえば、鉄分です。ほうれん草には、牛のレバー並みに鉄分が豊富に含まれています。鉄分には、貧血防止の効果があります。虚弱体質の人にもおすすめですよ  (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪セロリとゴボウ天の炒め煮♪ | トップページ | ♪卯の花♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは♪

ほうれん草のおひたし、うちはいつも醤油orダシ醤油で味付けしちゃいますが、あばたさんはひと手間かけて作ってみえるのですね!
さすがです(*゚▽゚)ノ
うすめに味付けして、かつお節を混ぜています。
そのあとはもちろんゴマたっぷりにしてますよo(*^▽^*)o

投稿: 小桃 | 2009年5月12日 (火) 21時02分

♪小桃さん、こんにちは♪
ダシ醤油でってのはいいですね。手軽だし旨味もありそうです。
かつお節を混ぜると減塩にもなるのですね。これはメモしとかなくちゃ 〆(・ω・;) 
ゴマたっぷりが美味しいんですよね(^^)

投稿: あばた | 2009年5月13日 (水) 11時43分

出し醤油っ便利なものに気がついてから頼りっぱなし・・・
一週間分の昆布や出し雑魚・かつおのだし汁を作っていましたが、夫の入院以来「出し醤油」・・・

今はお陰で余裕ができたので作ろうと思います。
いい歳をしてあばたさんに教えられっぱなしですconfident

投稿: peko | 2009年5月13日 (水) 15時18分

♪pekoさん、こんにちは♪
私も母が入院後は今以上に手抜きですね。
まず、食べてくれる人がいないというのが・・・
逆にpekoさんに上手く手を抜く方法を教わりました(o^v^o) b

投稿: あばた | 2009年5月14日 (木) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44987988

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ホウレンソウのおひたし♪:

« ♪セロリとゴボウ天の炒め煮♪ | トップページ | ♪卯の花♪ »