« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

♪豚肉の野菜炒め♪

シンプルなのですが、最後に加えるゴマ油で風味のいい野菜炒めになりますよ。
Photo_2 ~*レシピ*~(4人分)

豚モモ薄切り肉250グラムは食べやすく切って、酒、醤油各小さじ1.5をからめておきます。

キャベツ1/4個は、ざく切りにします。玉ネギ1個はくし切り、しいたけ4枚はは軸を取り1cm幅に切ります。 ニンジン1/4本は皮をむいて縦2~3等分に切り、さらに短冊に切ります。 生姜1片、ニンニク2片はみじん切りにします。   

③フライパンにサラダ油大さじ1、ショウガ、ニンニクを入れて火にかけ、香りが立ってきたら豚肉を炒め、色が変わったら野菜を加え、全体がしんなりしたら、酒大さじ2、塩小さじ1/3で味付け、醤油をひと回し加え、最後にごま油を小さじ2を鍋肌に回し入れて出来上がりです。

冷蔵庫と相談して作ってみてください。

【健康メモ】
生姜の辛味成分は、ジンゲロンとショウガオールは、胃液の分泌を促し、消化を手助けする働きがありますよ(o^v^o)b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

♪刻みオクラ♪

オクラのクセが和らぐので苦手な方でも大丈夫かも。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

オクラ1パックは板ずりした後さっと水洗いし、塩を加えた熱湯で1分ゆでて水にとり、水気を拭いて小口切りにします。

韓国海苔、3枚を1×2cmほどに切ります。

③ボールにオクラ・韓国海苔を入れ 、醤油二回しし、箸で 粘りが出て糸が引くまで混ぜれば出来上がりです。

このネバリは大丈夫なのに、どうして納豆はダメなのかしら、わたし・・・(-ω-|||)≡

【健康メモ】
オクラの特徴のネバネバの元のペクチンは、血糖値の上昇を抑え、整腸作用があり、糖尿病の予防や便秘の改善に効果がありますよ  (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

♪牛カルビのフライパン焼肉♪

鉄板焼き風にしちゃうと肉ばかり食べてしまう父。
こうすれば少しはセーブできるかなと思って(笑)
Photo ~*レシピ*~(4人分)

①ビニール袋に、牛カルビ400グラム、醤油大さじ2、酢大さじ1、はちみつ大さじ1、ゴマ油大さじ1、すりおろしニンニク2片分、すりおろし生姜1片分を入れ、よく揉みます。そのまま30分置いて、馴染ませます。

②フライパンを中火に熱し、肉の両面を、さっと焼いていきます。

お皿にたっぷりのお野菜と共に盛り付けて、お肉と共に召し上がってください。

【健康メモ】

カルビには、脂質が豊富。
健康のことを考えたらお野菜をいっぱいたべなくっちゃね  (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

♪もやしラーメン♪

大好きなもやしをこれでもかってくらいに載せちゃいました(笑)
Photo ~*レシピ*~(4人分)

①.ニラ1/2束は3cmほどに切ります。ともやし小2袋は気になるようなら、ひげ根を取ります。人参1/4本きくらげ一つまみを戻したものは細切りにします。

②フライパンにサラダ油を熱し、①をいため、塩・こしょうを適量ふります。

③鍋に水6カップを沸騰させ、中華スープの素大さじ1、醤油大さじ3、塩小さじ2、味醂大さじ2を入れ沸騰させます。

中華麺4玉を茹で、器に移し、スープを注ぎ、②を載せます。

スープや麺は市販のものでOK。
しゃきしゃきお野菜が美味しいです。

【健康メモ】
もやしに多く含まれるカリウムはミネラルの一種で、心臓機能や筋肉機能を調節し、血圧を下げる効果があります。含量は100gあたり130㎎で、これは鶏卵やライム、アセロラ、ブドウ、温州ミカン、フォアグラ、スケトウダラなどとほぼ同量なのだそうですよ(o^v^o)b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

♪キノコの佃煮♪

ご飯のお供に、スパゲティと合わせても。
Photo*レシピ*~

キノコは好みのものを5パックほど(500グラムくらい)をそれぞれ食べやすく切ります。生姜1片は皮付きのまま千切りします。

②鍋に酒大さじ6、たまり醤油大さじ4、味醂大さじ4、酢大さじ2、かつお粉大さじ2を煮立て、キノコ、生姜を加えて煮汁が1/3になるくらいまで煮たら出来上がりです。

お肉に添えたり、お豆腐にトッピングしてもいいかも。

【健康メモ】
キノコに含まれれるβ-グルカンには抗腫瘍効果があることが解っています。これは、ガンに対して強い抵抗力を発揮するナチュラルキラー細胞(NK細胞)やTリンパ球の活性を高める働きがあることからなんですって(o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

♪小松菜と鶏の煮物♪

鶏のお出しがとっても美味しいです。
Photo*レシピ*~(4人分)

小松菜1束は5cmの長さに切り、葉と茎に分けておきます。

鶏もも肉1枚は食べやすい大きさに切り、鍋に出し汁2カップ、薄口醤油大さじ2、味醂大さじ2、酒大さじ2を煮立てた中に加えます。

③小松菜の茎を加え、続いて葉を加えて2~3分煮れば出来上がりです。

これもご飯が進む~~~。

【健康メモ】
鶏肉はコレステロール値をさげるナイアシンを多量に含むので、動脈硬化症の予防にも効果があるそうですよ。漢方的には内臓機能を上げ、活力を高める効果が期待できるそうです  (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

♪肉野菜炒め♪

醤油オンリーのシンプルな味。
Photo_2 ~*レシピ*~(4人分)

ニラ1束は3cm長さに切ります。人参1/3本は薄切りにします。玉葱1/2個も薄切りにします。もやし1袋はヒゲ根を取っておきます。

牛バラ薄切り肉300グラムは食べやすく切り、塩コショウしておきます。

③フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、中火で牛肉を炒め一旦取り出します。

④同じフライパンに油を大さじ1を加えて、玉ねぎ、人参を炒め、ニラ、もやしの順番で加えて炒め、塩、胡椒で味を調えたら、牛肉を加えてよく混ぜ合わせたら、酒大さじ1を加えて更に炒め合わせ、最後に鍋肌から淡口しょうゆ大さじ1.5を回し入れて炒め、塩こしょうをふれば出来上がりです。

コショウはキツ目に利かせてください。

【健康メモ】
コショウに含まれるジピペラミド類は,抗がん剤を分解してしまう酵素の働きを弱め,抗がん剤を長い間,体内にとどめることができるのだそうです。少ない投与量で抗がん剤の効能を長続きさせ,副作用も減らせるものとして注目されているそうです(o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

♪カレーうどん♪

だしが効いたおそば屋さん風のおの味にしてみました。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

油揚げ1枚は短冊に切ります。人参1/2本はサイコロに、玉ねぎ1個は薄切りにします。

②.鍋に出し汁4カップ、味醂1/2カップ、薄口醤油大さじ5、塩小さじ1/2を合わせて煮立て、人参、玉ねぎを入れます。野菜に火が通ったら、油揚げ、冷凍グリンピース1/2カップを入れます。

カレー粉大さじ1、水1/2カップ、片栗粉大さじ2を合わせて②に少しずつ入れ、とろみをつけます。

④.熱湯を沸かし、うどん4玉を入れて温め器に入れ、③をかければ出来上がりです。

おネギをのせて召し上がってください。

【健康メモ】
カレーの主用スパイスであるターメリックに含まれるクルクミンには、アルツハイマー予防の効能があると最近の研究で報告されていました。スパイスにより脳内血流が上昇し、アルツハイマーや脳の機能改善に効果があるとのことですよ  (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

♪簡単かぶの漬物♪

あっというまに出来る簡単漬物です。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

かぶ2個は葉は1cm位、実は皮をむかず拍子木切りにし、塩小さじ2をまぶし、しんなりするまで10分程置きます。

②よく洗って塩気を取り、固く水気を絞ったものに、昆布茶小さじ2を加え、よく和えれば出来上がりです。

昆布茶、エライ!

【健康メモ】
蕪の丸い根の部分は淡色野菜でビタミンCやカリウムのほか、消化酵素のジアスターゼやアミラーゼが含まれ、胃もたれや胸やけのにも効果的なのだそうですよ  (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

♪カボチャのみそ汁♪

かぼちゃの甘味が美味しいです。
Photo*レシピ*~(4人分)

カボチャ1/8 個は種を取り、ところどころ皮をむき、薄切りにしますエノキダケ1パックは半分の長さに切り、豆腐1/2丁は奴に切ります。

② 鍋にだし汁4カップ、カボチャを入れて強火にかけ、煮立てばエノキダケを加え、再度沸騰したら火を弱めて4分ほど煮ます。

赤味噌大さじ3を溶き入れて豆腐を加え、沸騰したら火を止め、器によそい、、刻みネギを加えて出来上がりです。

かぼちゃが甘いので辛味のある赤味噌を使いました。
好みのお味噌でも美味しいと思います。

【健康メモ】
かぼちゃにはビタミンAやCが豊富に含まれています。これらのビタミンは喉や鼻の粘膜を強化してくれます。キノコ類は免疫効果が高いですし、このお味噌汁、インフルエンザ撃退の手助けをしてくれるかも  (o^v^o)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

♪明太チーズの竹輪天麩羅♪

冷蔵庫をごそごそして見つけた食材で作ったおつまみです。
Photo_3 ~*レシピ*~(4人分)

明太子大1腹は中身を出し、カッテージチーズ1/2パックと混ぜ合わせます。

竹輪3本の穴に①を詰めます。(竹輪を立てた状態で①のペーストにトントンと打ち付けるようにすると上手くいきます)

③竹輪を4等分にします。

小麦粉1/2カップ、水1/3カップ、玉子1/2個、塩一つまみを軽く混ぜ、③をくぐらせて揚げれば出来上がりです。

生でも食べられるものばかりなので、高温でさっと揚げればOKですよ。

【健康メモ】
明太子はビタミンEを多く含み、血液の流れが良くなり老化防止や肩こりなどを緩和する効果があるそうですよ(o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

♪豚肉の梅マヨあえ♪

梅とマヨのミスマッチなタレが意外と美味しいです。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

豚の薄切り肉350グラムはひと口大に切ります。かいわれ菜2パックは長さを半分に切ります。

酒大さじ1を加えた湯に、豚肉をくっつかないように加え 茹でて氷水に入れます。

マヨネーズ大さじ2、醤油大さじ2、 酢大さじ2、梅干の細かくたたいたもの3個分を混ぜ合わせます。

④豚肉、かいわれ菜を③であえて出来上がりです。

梅干は塩気や大きさによって量を加減してください。
さっぱりなのにコクがある美味しさですよ。

【健康メモ】
すっぱい刺激を脳が感じると、胃を痛めないように胃粘液の分泌が促され、胃壁を守る働きをします。1日1粒の梅干を毎日とれば、胃粘膜が強くなります。 お酒を飲む2時間前に梅干しをたべれば効果的なんですって(o^v^o)b 

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

♪野菜ごろごろのパスタ♪

アンチョビがアクセントに。
Photo_2 ~*レシピ*~(4人分)

ブロッコリー1/2株は小房に分けて茹でておきます。玉ねぎ1/2個、パプリカ1個ピーマン2個はざく切りにしておきます。         

ニンニク3片は縦半分に切って芽を取り、つぶしておきます。アンチョビフィレ8枚はみじん切りにします。      

スパゲティ320グラムを指定時間より1分短くゆでます。ブロッコリーはこのときに一緒に茹でるといいですね。

④フライパンにオリーブ油大さじ6とニンニクを入れ、火を着けて香りがしてきたらアンチョビを加え軽く炒め、玉ねぎ、パプリカの順に加えて炒め、スパゲティーの茹で汁1カップを加えて少し茹でます。

⑤スパゲティーとブロッコリーを④に加え、で味を調えれば出来上がりです。

アンチョビの塩気と茹で汁の塩気で最後の塩は要らないかも。
好みでパルメザンチーズを振って召し上がってください。

【健康メモ】
アンチョビーの原料となるイワシには、DHAが豊富に含まれています。老人性痴呆症にも効果があると言われてますね。あと中性脂肪を低下させるEPAがたっぷりと含まれています。アンチョビーにはこの栄養源を損なう工程がほとんどありませんので、イワシのパワーをまるごととることができるのですって(o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

♪タコのサラダ♪

タコとオリーブオイルは相性バツグンですよ。
Photo ~*レシピ*~(4人分)   

茹でタコの足2本は一口大に切ります。 トマト1個は、一口大に切ります。レタス3枚は食べやすく手でちぎります。

② ボウルにオリーブオイル大さじ2、レモン汁1/2個分、塩コショウ、砂糖ひとつまみを加えて混ぜ合わせ、①を加えて和えれば出来上がりです。

お砂糖をひとつまみ入れると酸味が和らぎまろやかな味のドレッシングになります。

【健康メモ】
タコのたんぱく質は良質で、脂肪が少なく低カロリーなので、ダイエットにも適した食材ですよ  (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

♪焼きうどん♪

ソース味の焼きうどんに隠し味でお醤油を加えます。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

玉葱1/2個は薄切り、しめじ1/2パックは小房に分けます。豚バラ薄切り肉100グラムは食べやすく切ります。

②フライパンに油を熱し、玉葱、豚肉、しめじの順に炒めて一旦取り出し、同じフライパンに、うどん4玉を入れて、酒大さじ2を振り、解しながら炒めます。

③うどんが炒まれば玉葱、豚肉、しめじを戻し入れ、紅生姜の千切り大さじ1を加え、.ウスターソース大さじ4、塩、コショウで調味し、鍋肌から酒大さじ1、醤油大さじ1を回し入れて全体に味が行き渡れば、バター15グラムを加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。

バターのコクを少し加えるだけで味がグンとアップしますよ(^^)
花カツオをトッピングしてくださいね。

【健康メモ】
玉ねぎの主な成分の硫化アリルは肉や魚の臭みを和らげたり、消化液の分泌を助けて食欲を増進させてくれるんですって。暑くなると食欲も落ち勝ちですが玉ねぎ食べて元気モリモリで行きたいですね(o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

♪卯の花♪

手間が掛かるけどその分美味しいです。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

人参1/2本は粗みじん切り、水でもどした干ししいたけ2枚も粗みじん切りにし、鶏もも肉1/2枚は1cm角ほどに切っておきます。長ネギ1本はみじん切りにします。

②鍋にサラダ油大さじ1を熱し、鶏肉、人参、しいたけをよく炒め、おから300グラムを加えて炒めます。

出し汁1カップ(しいたけの戻し汁も加えて)、砂糖大さじ2、薄口醤油大さじ1、酒大さじ1を合わせて、②に加え、水分がなくなるまで炒め、長ねぎを加えてまぜます。

おからを根気よくかき混ぜながら煮るのがコツだそうです。
ここで手を抜くと舌触りの悪いものに仕上がるのですって。出来合いのお弁当に入ってるザラっとしたやつですね(;´Д`)

【健康メモ】
おからに含まれる大豆ペプチドはタンパク質の分解過程でできる物質のことで、アミノ酸がいくつかつながってできており、いわばタンパク質とアミノ酸の中間産物です。アミノ酸やタンパク質に比べて身体に吸収されるスピードが早いんですって  (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

♪ホウレンソウのおひたし♪

美味しい時期もそろそろ終わりですが・・・
Photo ~*レシピ*~(4人分)

①.だし汁1/4カップ、酒大さじ2を鍋に入れて煮立て、醤油大さじ2を加え、火から下ろし、冷ましておきます。

ホウレンソウ1束はかためにゆで、粗熱が取れたら水気を絞り3cm長さに切ります。

③ホウレンソウと①を和えたら出来上がり。

器に盛ってゴマを振ってください。
シンプルだけど美味しい~。

【健康メモ】
ほうれん草に含まれている栄養といえば、鉄分です。ほうれん草には、牛のレバー並みに鉄分が豊富に含まれています。鉄分には、貧血防止の効果があります。虚弱体質の人にもおすすめですよ  (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

♪セロリとゴボウ天の炒め煮♪

冷蔵庫に余ってたので適当に作っちゃいました(^┰^;)ゞ
Photo ~*レシピ*~(4人分)

セロリ1本は、筋を取って1cm幅の斜め切り。シメジ1パックは小房にしておきます。パプリカ1/2個は小さめの短冊に切っておきます。

ゴボウ天4本は油抜きして、食べやすい大きさに切っておきます。

③鍋にゴマ油を熱し、セロリ、シメジ、ゴボウ天を炒め、全体に油がまわったら、だし汁2カップに味醂大さじ3、薄口醤油大さじ3、酒大さじ3を加え、煮立ったら、、パプリカを入れ、好みの固さになるまで煮て出来上がりです。

セロリは葉も使ってしまいました。
私はゴボウ天を使いましたがお肉やソーセージでも美味しいかと。
和洋折衷の変なお料理になりましたが結構、美味いです(笑)

【健康メモ】

セロリはビタミンA効力やビタミンC、カルシウム・鉄分・マグネシウムなどのミネラルを含み、強壮、整腸、鎮静などに効果がありますよ(o^v^o)b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

♪ジャガイモと玉葱のみそ汁♪

玉葱の甘味が美味しいです。
Photo_2 ~*レシピ*~(4人分)

①.ジャガイモ.1個は皮をむき、幅5mmの半月に切り、水に放っておきます。玉葱1/2個は薄切りにします。青ネギ2本は小口に切ります。

②.鍋に出し汁4カップ、ジャガイモを入れて強火にかけ、煮立ったら火を弱め、ジャガイモが柔らかくなったら玉葱を加え、玉葱が透き通ってきたら、みそ大さじ3を溶き入れ刻みネギを加えてひと混ぜしたら出来上がりです。

お好みでバターを落とせばパンにも合いますよ。

【健康メモ】
玉ねぎの特筆すべき栄養素は、辛みのもとになる成分、硫化アリル。硫化アリルは熱に弱いので生食するのがおすすめ。もしくは今回のように煮たお汁も一緒に食べられる調理法がおすすめですよ(o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

♪ブロッコリーのおひたし♪

茎もしっかりいただきます。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

ブロッコリー1株は小房に分け、茎は小枝を落として乱切りにします。

②熱湯に塩小さじ1を加えてブロッコリーの茎を先に入れ、残りを入れ、沸騰したら、30秒ぐらい茹でてざるにとります。

③ボールにめんつゆ大さじ1、酢大さじ1を合わせ、②を加えて和えれば出来上がりです。

歯ごたえがあって食べ応えもあります。ダイエット時にもいいかもね。

【健康メモ】
ブロッコリーにはガン予防・風邪予防に欠かせない、美容にも効果的なビタミンCがレモンの約2倍含まれているそうですよ。
これで紫外線対策もばっちりです (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

♪イカと小松菜のガーリック炒め♪

イカの味がしみた小松菜が美味しいです。
Photo ~*レシピ*~(4人分)
   
①下処理したイカ2杯は胴を軽く切り込みを入れ、6等分程に切ります。足は2本ずつに切り分けます。

ニンニク1片はみじん切り、小松菜1束は4cmほどに切ります。

③フライパンにオリーブオイル大さじ3とニンニクを入れ、火にかけ、ニンニクの香りがしてきたらイカを入れ火を通し、醤油小さじ2、塩コショウで味付けし皿に取ります。

④同じフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、小松菜を加えて炒め、塩コショウで味付けてイカと共に盛り合わせれば出来上がりです。

シンプルなんだけどイカ本来の味わいがあって美味しいです。

【健康メモ】
にんにく特有のにおいのもと、アリシンは高い殺菌作用があります。変なウィルスもやっつけてくれるかもね(Θ`・ω・´)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

♪筍入り五目ご飯♪

煮物で余らせた少しの筍に色んな具を加えて
Photo_2 ~*レシピ*~(4人分)

米2合をといで炊飯釜にいれておきます。

干ししいたけ3個を水で戻しておきます。戻したしいたけと茹で筍1/4個(根元部分)油あげ1/2枚、人参1/4本、レンコン1/2節を小さく切っておきます。

しいたけのもどし汁を1/4カップ、薄口醤油大さじ1.5、酒大さじ1、味醂大さじ1、塩一つまみを合わせておきます。

④炊飯釜に、③と出し汁を表示まで加えて、米の上に刻んだ具とグリンピース1/2カップを入れて普通に炊きます。

出し汁はお水に顆粒出汁の素でも。
これで余すことなく筍1個をそれぞれ美味しくいただけました。満足満足(笑)

【健康メモ】
筍にはわずかながらもカリウムが含まれていますので、体内のナトリウムを排出する効果があります。高血圧の予防になりますよ(*^_^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪
筍にはわずかながらもカリウムが含まれていますので、体内のナトリウムを排出する効果があります。高血圧の予防になりますよ(*^_^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

♪姫皮の梅あえ♪

前にもご紹介した筍の姫皮を使った簡単料理です。
姫皮の歯ごたえがたまりませ~ん。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

筍の姫皮穂先1本分は粗めのせん切りにし、だし汁1/2カップ、酒大匙1、塩ひとつまみで煮ます。

梅干2個は種を取り包丁で細かくたたき、煮きった味醂大匙1/2、昆布茶小さじ1/2を混ぜ合わせます。

③姫皮と②を合えて出来上がりです。

梅干の塩分をみて味は調整してくださいね。
姫皮のえぐみが旨みに変わりますよ。

【健康メモ】
筍には肌荒れ、口内炎などを改善するビタミンB2が豊富です。
食物繊維も一杯だし、どうやら別嬪さんになれるお野菜のようですよ(*^_^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »