« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

♪タコとミズナのゴマドレッシング♪

ぷりぷりとシャキシャキの歯ごたえのハーモニーが楽しめます。
Photo_2 ~*レシピ*~(4人分)

茹でタコ(大)1本は食べやすく切っておきます。サラダ水菜1束は3cm長さに切っておきます。

すりゴマ大さじ2、マヨネーズ 大さじ2、醤油大さじ小さじ1、味醂小さじ1、酒大さじ1、お酢 小さじ1を混ぜ合わせます。

③タコ、水菜をゴマドレッシングで和えれば出来上がりです。

前にもご紹介したドレッシングです。
もちろん市販のゴマドレッシングを使えばラクラクですね。


【健康メモ】
ミズナは鉄分が多く、ビタミンCとの相乗効果が期待できるので、貧血気味の人にすすめですよ(o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

♪菜の花とぜんまいのナムル♪

菜の花のナルムってありそうでなかったでしょ~(^^)
Photo ~*レシピ*~(4人分) 
 
ぜんまいの水煮200グラムはは水洗いし、かたいところを切り落とし4cm長さに切ります。フライパンにごま油少々を熱し、にんにくのみじん切り1片分を炒め、香りがたったら醤油大さじ2、酒大さじ2を加え、汁気がなくなるまで炒めます。

コチジャン大さじ1、ゴマ油大さじ1/2、醤油大さじ1/2を混ぜ合わせておきます。

菜の花2束はへたをとり、さっと塩ゆでし、長さを半分に切り、②で和えます。

ご飯にのっけてガッツリ食べるのもいいですね。

【健康メモ】
ぜんまいはビタミン類が豊富で抗酸化効果や免疫力を高める作用があり、食物繊維も沢山含んでいるので便通や整腸作用もあります。
ただ豚肉などと一緒に調理するとビタミンB1を壊してしまうので、注意が必要です。あと若干の発がん物質が認められているようなので食べ過ぎにも注意しましょうね(o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

♪豚とニラのチヂミ♪

生地に片栗粉を入れるからモチッと焼けますよ。
Photo_2 ~*レシピ*~(4人分)

ニラ1束は1cm長さに切ります。豚の薄切り肉150グラムも1cm幅に切っておきます。人参1/3本は千切りにします。

ニンニクのすり下ろし小さじ1、塩小さじ1、小麦粉大さじ2、片栗粉大さじ4、水大さじ4、かつお節粉大さじ1、溶き卵2個をよく混ぜ合わせ、①を加えて更に混ぜます。

コチュジャン大さじ2、酢大さじ1、ゴマ油小さじ1/2を合わせておきます。

④ホットプレートにごま油を引き、②を玉じゃくしで落として薄く延ばし、。フライ返しで押さえつけて形を整えながら、弱火で両面を焼きます。

焼き上がりに③のタレやマヨネーズ、ポン酢醤油にゴマ油を加えたものなどを付けて召し上がってください。

豚の代わりにアサリの剥き身とか牛肉、ハムなんかでもいいですね。
キムチを加えてピリカラもいいかも。

普通はニラは長く切って入れるのですが、断然、この方が食べやすいです。
調子に乗ったら倍量は食べてしまいそうです(笑)

【健康メモ】
にらは、疲労回復の働きをするビタミンB1を多く含み、さらにビタミンB1を体内に長くとどめて効力を持続させる硫化アリルが入っているので、スタミナがつくと言われていますよ  (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

♪レンコンの酢じょうゆ炒め♪

レンコンのシャキシャキした歯ざわりが美味しいです。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

レンコン(小)2節は皮をむき、厚さ2mmの半月切りにし、切ったはしから水につけてアクを抜きしまします。人参1/2本は小さめの拍子木に切ります。絹さや1/2パックはさっと塩茹でし、斜めに細切りします。油揚げ1/2枚は細切りにします。

②熱湯で①を1~2分ゆで、ざるに上げて水けをきります。

③フライパンにゴマ油大さじ1を中火で熱して、②を炒め、酢大さじ1、、醤油大さじ2を加えて強めの中火にし、味を全体にからめれば出来上がりです。

最後にラー油で辛味を加えても美味しいかも。

【健康メモ】
レンコンには野菜に含まれることが少ないビタミンB12を含んでいます。これは鉄分の吸収を助ける働きをします。このほかにも造血ビタミンと呼ばれているビタミンB6も含まれているので貧血の予防が期待できますよ(o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

♪ホウレン草のお手軽白和え♪

豆腐の食感が残るくらいのあえごろもで作ります。それぞれの味が生きてこれはこれで美味しい。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

ホウレン草1/2束は塩を加えた熱湯でゆで、冷水に取り、水気をきって2cm幅に切ります。コンニャク1/2枚は茹でて短冊に切ります。

木綿豆腐1/2丁は水分を吸わせるためのキッチンペーパーを豆腐の下に敷き、電子レンジの温め機能でチンします。

すりゴマ大さじ1、砂糖大さじ1、塩ひとつまみ、薄口醤油大さじ1、豆腐をボウルに入れ、豆腐を崩しながら混ぜ合わせます。

④、③の衣でホウレンソウ・コンニャクを和えて出来上がりです。

簡単手間無し、でも美味しいですよ(∩.∩)

【健康メモ】
ほうれんそうの栄養で有名なのは「鉄」ですね。含有量は野菜ではトップクラスです。また、ほうれんそうに含まれるビタミンCは鉄の吸収を助けてくれるんですって。とっても効率のいいお野菜なのですね (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

♪かぶの即席漬け♪

昆布の旨味が美味しい、あっさり漬けです。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

かぶ3個は厚めに皮をむいて拍子木に切ります。茎は、やわらかそうな部分のみ1cm長さに切ります。昆布3cmは細く切っておきます。

②かぶに塩を小さじ1/2まぶし、昆布,
鷹の爪2本を加えてぴったりラップを貼り付けるようにして3~4時間おけば出来上がりです。

好みで柚子の皮を一緒に漬けてもいいですね。

【健康メモ】
かぶの丸い根の部分は淡色野菜でビタミンCやカリウムのほか、消化酵素のジアスターゼやアミラーゼが含まれ、胃もたれや胸やけのにも効果的。昔から胃腸を温め、冷えからくる腹痛をやわらげる消化薬としても利用されてきたそうですよ(o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

♪きゅうりとわかめのピーナッツ和え♪

ピーナッツの香ばしさがおいしさを引き立てます。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

乾燥わかめ一掴みは袋の表示通りに戻しておきます。きゅうり2本は薄切りにします。

ピーナッツ20グラムは包丁であらく刻んでおきます。

③ボウルに酢大さじ1、醤油小さじ2、砂糖小さじ1/2、塩ひとつまみを合わせ、①②を和えれば出来上がりです。

いつものきゅうりもみのゴマをピーナッツに換えただけです。
醤油をナンプラーに換えるとエスニックっぽくなりますよ。

【健康メモ】
ピーナッツに豊富なメチオニンは肝臓の働きを助けてくれますよ。
お酒を飲むときにはいいのかもしれませんね d(^_^o)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

♪煮込みハンバーグ♪

我が家のハンバーグは煮込みが定番。
フライパンのグツグツいう音もご馳走です(^^)
Photo ~*レシピ*~(4人分)

合い挽き肉400グラム、卵小1個、玉ねぎのみじん切り小1個、パン粉1カップ、塩コショウ少々をボールに入れて混ぜ合わせ、4等分にして空気を抜くようにして成型します。

②フライパンに油を熱し①を並べ中火で両面2分ずつほど焼き、いったん取り出します。

③同じフライパンにトマトジュース2カップ、味醂大さじ1、ケチャップ大さじ2、赤ワイン大さじ2、固形ブイヨン1個を加え煮立ったらハンバーグを戻して中に火が通るまで蓋をして8分ほど弱火で煮込みます。蓋を取り中火で煮汁を少し煮詰めて出来上がりです。

一緒にお野菜を煮込んでもいいかもしれませんね。

【健康メモ】
トマトに含まれるビタミンH、Pは、お互いの相乗効果を発揮し、細胞と細胞をつなぐコラーゲンを作ったり血管を丈夫にしたりと、重要な役割を果たしてくれてるのだそうですよ。(*^^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

♪れんこんとブロッコリーの炒め物♪

彩が綺麗な炒め物です。
甘めの味付けでご飯が進みますよ。
Photo_2 ~*レシピ*~(4人分)

レンコン2節は厚さ2mmの半月切りにし、水にさらしておきます。ブロッコリー1株は小房に分け茎は薄切りにします。パプリカ1/2個は短冊に切っておきます。豚モモ薄切り肉100グラムは1cm幅に切っておきます。

②ブロッコリーは熱湯で茹で、水気を切っておきます。

ごま油大さじ3を熱し、レンコン、豚肉を入れて中火くらいの火加減で炒め、レンコンに火が通ったら、ブロッコリー、パプリカを加え、しょうゆ大さじ3、砂糖 大さじ3、酒大さじ3を加えてさっと炒あわせて出来上がりです。

レンコンの歯ざわりが美味しいです。

【健康メモ】
れんこんの切り口の変色が早いのはポリフェノールの一種タンニンが含まれているからです。タンニンは消炎や止血作用があり、胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効果が期待できますよ(o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

♪麻婆丼♪

丼にするときはいつもより心持、濃い目に味付けしてます。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

長ネギ1/2本、ニンニク、ショウガ各1片をみじん切りにします。

テンメンジャン大さじ1、オイスターソース大さじ1.5、酒大さじ1、砂糖小さじ1/2、中華スープの素小さじ1/2をあわせて置きます。

きぬこし豆腐1丁は、大きめのさいの目に切っておきます。

④中華鍋を熱し、油大さじ1を回し入れ、ネギ、ショウガ、ニンニクを弱火で炒め、香りが出たら豆板醤小さじ1/2を加え、続いて豚挽肉100グラムを入れ、ほぐしながら炒め、肉の色が変わったら、②を入れ、豆腐を加え2分くらい、中火で煮ます。

水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2、水大さじ1)を入れて混ぜ合わせ、最後にゴマ油少々を回し入れます。

⑥器にご飯をよそい、⑤をかけて出来上がりです。

食欲の無いときでもこういうのは入ってしまう。
思わずお代わりって言いたくなります(笑)

【健康メモ】

豆腐に含まれるレシチンはヒトの体内で レシチン → コリン → アセチルコリン と変化していきます。アセチルコリンは記憶と学習に関わる神経伝達物質で、アセチルコリンの原料であるレシチンは記憶力を高め、脳の老化やボケを防止する効果があるといわれていますよ(o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

♪ワケギとタコのぬた♪

イカではよく作っていたのですが、今回はタコで。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

白みそ大さじ3、砂糖大さじ2を耐熱容器に入れて電子レンジで30秒。取り出して酢大さじ4を混ぜ合わせておきます。

ワケギ1束を鍋の直径に合わせてきりさっと茹で、水にとってから絞り、3cm長さに切っておきます。

茹でタコの足1本は食べやすく切っておきます。

④材料を合わせて器に盛りつけます。

酢味噌とタコは相性がいいから不味いわけがないですね。
わけぎはヌルヌルが苦手な方はまな板の上で箸をころがして抜いてしまってもいいです。
私はそのままが好みですが。

【健康メモ】
わけぎは、便秘を改善し整腸作用のある食物繊維、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)の排泄を促し高血圧を予防するカリウム、貧血予防の効果がある鉄などの栄養成分を多く含んでいるんですよ (o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

♪たけのこ山菜ご飯♪

下処理した筍や山菜を使えばとっても簡単。
Photo ~*レシピ*~(6人分)
   
茹でタケノコ1本、ニンジン1/2本、うす揚げ1/2枚、鶏肉1/2枚を食べやすく切ります。         

②炊飯器に洗った米4合、酒 大さじ2、みりん大さじ2、淡口しょうゆ大さじ1.5、塩小さじ1/3を入れ、普通に炊くときの分量で水を入れ、山菜ミックス1パック、①を加え、軽く混ぜて炊きます。         

炊き上がったら全体をさっくりと混ぜて出来上がりです。
今回は茹で筍を使用。
採れ立てのを使えるのもあと少しですよね(^^)

【健康メモ】
たけのこは食物繊維の豊富なヘルシーな食材です。カロリーが低く、食べごたえがあるのでダイエット中や便秘の方におすすめです。
食物繊維は便秘の症状を改善するほか、コレステロールの吸収を防ぐ働きがあり、動脈硬化を予防できるといわれていますよ(o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

♪若ゴボウの葉の佃煮♪

先日、ご紹介した若ゴボウの葉っぱを使って作りました。
フキなどの葉っぱでも同じように出来ますよ(^^)
Photo ~*レシピ*~(4人分)
   
若ゴボウの葉3束分はサッとゆで、水にさらします。

②)葉を細かく刻んで、水気を絞ります。

③鍋に少量のゴマ油を熱し葉を炒めて砂糖大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ3を加えて炒め、かつお節一掴みを手で揉み細かくしたものとゴマ大さじ2を加えて炒めあげます。

恐ろしい程、ご飯がすすみます(笑)

【健康メモ】
ゴボウの葉は植物繊維、ビタミン、カルシウム、鉄分がいっぱいな低カロリー健康食品です。葉の部分は根の部分に比べて、ビタミンが豊富なんですって  (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

♪春菊の白和え♪

ほんとはホウレンソウと合わせて作ると上品な味になるらしいのですが私は春菊の味をダイレクトにいただきます。
Photo_2 ~*レシピ*~(4人分)

春菊1束は塩茹でし粗熱が取れたら水気を絞り3葉先は3cmに切り、茎の部分は1cmほどに切ります。

絹こし豆腐1/2丁はキッチンペーパーに包み、重りをのせてて10分くらい水切りし、白味噌大さじ2、砂糖大さじ1、醤油小さじ1/2を合わせ、水気を絞った野菜を入れて和えれば出来上がりです。

堅い茎は使わないものだそうですが、私は葉先と茎の切り方を変えて使います。
茎の食感も美味しいとおもうんだけどな~。

【健康メモ】
春菊はカロチン・ビタミンCが豊富に含まれ、肌荒れを整えたり、がん予防に効果がありますよ(o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

♪沢庵のガーリック炒め♪

少し古くなった沢庵。
炒め物にしてみました。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

沢庵15cmほど千切りにしは1時間ほど水に漬けて塩抜きします。

②フライパンにごま油大さじ1にんにくのみじん切り1片分を入れて弱火にかけ、香りがでたら沢庵を入れて中火でいため、醤油大さじ1/2、味醂大さじ1/2を入れて全体に絡めてできあがり。

胡麻をたっぷりかけて召し上がってください。
醤油は沢庵の塩気によって調整してくださいね。

【健康メモ】
ごまはあの小さな粒に強い生命力のある胚芽を持ち、ビタミンB群、カルシウム、たんぱく質、鉄を含み、これらが神経の過敏性をなくしたり、腸を調えたり、造血機能を高め、基礎体力がつくと言われていますよ(o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

♪豚肉とキャベツの炒め物♪

顆粒コンソメを使って少ないお肉でも味わい深いお味に。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

キャベツ1/2個は食べやすく切っておきます。パプリカ1/2個も食べやすく切ります。玉ねぎ1/2個は0.5cm幅にスライスします。シメジ1パックは小房に分けておきます。

②豚もも薄切り肉200グラム
生姜1/2片、ニンニク1片の摩り下ろしたものを絡めておきます。

③フライパンに油を少し引いて豚肉を炒め、白っぽくなったら端に寄せて野菜、酒大さじ2を加え、1分ほど蓋をして蒸し焼きにします。

顆粒コンソメ大さじ1を振り入れ、全体を混ぜ合わせ塩コショウで味を整えれば出来上がりです。

野菜は酒で蒸し焼きにするので柔らかく仕上がりますよ。

【健康メモ】
キャベツは淡色野菜の中ではビタミンC含有量が多く、特に芯の周辺に多く含まれているので芯も残さず料理に使いましょうね(o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

♪若ごぼうの炒めもの♪

「若ごぼう」(葉ごぼう)が店頭に並びだしました。ごぼうの茎部分です。
大阪は八尾の名産です。
見た目はフキのようですが、良く見ると根っこに小さなゴボウが付いてます。
セロリのような食感にゴボウの香りが美味しいのです。
ネット で購入もできますよ。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

若ゴボウ1束の葉を取り除き、5cm長さに切ります。根の部分はささがきにします。

お魚のソーセージ2本は、食べやすく切ります。

③鍋に油を熱し、①、②を炒め、醤油大さじ1.5、味醂大さじ1.5、酒大さじ4で味付けし、味が絡まれば出来上がりです。

簡単。

でも美味しい!

あっさりとした春の香りとしゃきしゃきした歯触りが大好きです。

他に油揚げや豚肉とも相性がいいと思います。
葉は下の柔らかい部分は炒めて食べると美味しいですよ。

【健康メモ】
体のむくみを感じる時には、血管のむくみ解消効果が期待できるごぼうがおすすめです。(*^_^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

♪豚肉とアスパラガスの炒め物♪

中華だしで調味した炒め物です。
いつもの野菜炒めが中華風に変身です(笑)
Photo ~*レシピ*~(4人分)

豚もも薄切り肉300グラム生姜1/2片、ニンニク1片の摩り下ろしたものを絡めておきます。

パプリカ1/2個は短冊に切り、アスパラ1束は堅い皮をむき、4~5cmぐらいに切ります。ズッキーニ1本は1cm幅の輪切りにします。

酒大さじ5、塩小さじ1/3、醤油大さじ1.5、中華だしの素大さじ1、豆板醤小さじ1/2を合わせておきます。

④フライパンにサラダ油をひき、豚肉、ズッキーニ、アスパラ、パプリカの順に加え炒め、火が通ったら③の調味料を加え炒め合わせ、最後に塩・コショウで味を整えれば出来上がりです。

我が家は父の血糖値のことがあるので豚はモモを使用しますが、好みでロースやバラで作ってくださいね。

【健康メモ】
アスパラには血行を促進し、高血圧や動脈硬化を予防するルチンが多く含まれているので高血圧の予防にも効果がありますよ(o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

♪卯の花♪

ご飯の上に乗っけてガ~っと食べるのが好き。
「卯の花」って綺麗な名前のお料理に似つかわしくない食べ方をしてます(^◇^;
Photo ~*レシピ*~(4人分) 
 
おから200グラムは目の細かい布巾に包んで水で軽く洗い、固く絞って水切りをします。竹輪2本は5mm角に切ります。人参1/4本は長さを半分に切って縦せん切り、干しシイタケ3枚はぬるま湯で柔らかく戻し、石づきを落として1cm角に切ります。(戻し汁は取っておく)   

②鍋にシイタケの戻し汁を1カップ(足りなければ水を足す)、酒大さじ3、味醂大さじ1、砂糖大さじ2、薄口醤油大さじ3、油揚げ、ニンジン、干しシイタケを入れて強火にかけ、煮ったら火を止め、煮汁と具に分けておきます。

③フライパンにおからを入れて弱めの中火にかけ、焦がさないように木ベラで混ぜながら、5~6分間じっくり炒め、おからがサラッとしてきたら、②の煮汁を加えて炒め合わせ、おからがしっとりしたら具も加えて弱火で更に7~8分炒め合わせます。

冷凍グリンピース1/2カップを加えて1~2分炒めれば出来上がりです。

私んちは、しっかり炒めて水分が少なめの仕上がりにします。
しっとりがお気に入りなら、炒める時間はもう少し短めのほうがいいかも。
でも、水分が少ないほうがオカラの独特の食感が消えて美味しいと思うのですが・・・

【健康メモ】
おからには、大豆の皮や胚芽部分などの繊維質がほとんど移行しています。
食物繊維は、便通を良くし有害物質の腸内滞留を防ぐほか、高コレステロールや肥満を予防する働きがあるとされていますよ (Θ`・ω・´)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

♪かぼちゃとお揚げの煮物♪

あっさり炊いたかぼちゃです。
Photo_2 ~*レシピ*~(4人分)
かぼちゃ1/4個は種を取りワタを除き2~3センチ角に、人参1本は皮を剥き乱切りに、 厚揚げ1丁は熱湯をかけて8つに切ります。

②鍋にかぼちゃ・人参・厚揚げを並べ、出し汁1.5カップ、薄口醤油大さじ2、味醂大さじ2、酒大さじ1を入れて落としブタをし、15~20分中弱火で煮れば出来上がりです。

三度豆など緑のものを加えると綺麗ですね。

【健康メモ】
かぼちゃには粘膜や皮膚の抵抗力を強くするカロテンが多く含まれています。風邪予防には最適ですよね  (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

♪牛肉のクリームチーズソース♪

くどくなるかなと思ったのですがいがいとイケます。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

牛モモ焼肉用400グラム塩コショウします。

②フライパンにサラダオイルバターを熱し肉を両面焼き、皿に移します。

③空いたフライパンにクリームチーズ100グラムを細かく削ったものを入れ、牛乳1/2カップを加えて混ぜ合わます。

肉にソースをかけて召し上がってください。

【健康メモ】

クリームチーズなどのナチュラルチーズは乳酸菌が生きている為整腸作用があるとされてますよ (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

♪キノコ・たらこスパ♪

キノコのスパも食べたいし、タラコスパも食べたいし。え~~~~い。あわせちゃえ(笑)
Photo ~*レシピ*~(4人分)

スパゲティ320グラムはたっぷりのお湯で茹でておきます。

タラコ2腹は中身を取り出しバター20グラムと和えておきます。キノコ100グラムほどは食べやすく処理します。

③フライパンにバター20グラムを入れ、しめじを炒め醤油小さじ2、味醂小さじ2、酒大さじ2で味付けます。、火が通ったら茹で上がったスパゲティと茹で汁お玉2杯を入れ混ぜ合わせます。

スパゲティを皿に盛りタラコを載せ、大葉の千切りをトッピングして出来上がりです。

どうかな~って思ったけど、あると思います (#^.^#)

【健康メモ】
たらこにはコレステロールも多く、加工品では塩分も多いので、食べすぎには注意が必要ですね。
なので食物繊維の多いキノコと一緒に摂るといいんじゃないかな? (o^v^o) b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

♪そら豆のお煮しめ♪

我が家では「おたふく豆」って呼びます。
ほんと「お多福さん」のお顔のよう。かわいいですよね。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

そら豆250gをさやから出し洗っておきます。こんにゃく1/2枚は薄く気って手綱にしておきます。人参1/2本は輪切り、干ししいたけ4枚は戻して軸を切っておきます。鶏もも肉1/2枚は食べやすく切っておきます。

だし汁4カップ(干ししいたけの戻し汁も加える)を鍋に入れ煮たったら①を入れ、酒大さじ2、砂糖大さじ1、味醂大さじ2、薄口醤油大さじ3を加え、しばらく煮ます。

③そら豆の色がかわってきたら火を止めてそのまましばらく置いてできあがりです。

お豆さんだけを煮ようかと思ったのですが、お煮しめにしてしまいました。
お豆の風味が広がって美味しいです。

【健康メモ】
そら豆は亜鉛を多く含む食材です。皮膚にしっしんができやすい原因のひとつに亜鉛不足があげられるんですって (o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

♪小松菜としめじの炒め炊き♪

前にしいたけで作ったのが美味しかったので今回は、しめじも加えて。
歯ごたえが加わって、こちらも美味しいです。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

しめじ1/2パックは小房に分けておきます。しいたけ4枚は食べやすく切ります。小松菜1束は4cm長さに切ります。

②鍋にごま油大さじ1を熱し、きのこと小松菜を入れ、油がまわったら、だし汁1.5カップ、酒大さじ2、薄口醤油大さじ1.5、味醂大さじ2を加えて小松菜がしんなりするまで煮たら出来上がりです。

しめじってちょっと苦味があるから味に深みを感じますね。

【健康メモ】
しめじの主な栄養素は、ビタミンD、ビタミンB2、ナイアシン、カリウムなどで、便秘、動脈硬化、ガン、高脂血症、肌のトラブルなどに有効なんですって(o^v^o)b 

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

♪イカの生姜焼き♪

ゴマ油で焼くからボリュームが出ます。
ご飯が美味しいですよ。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

イカ3杯は開いて格子状に切れ目を入れ、1枚を3等分くらいに切ります。足は4等分ほどに切り分けます。

醤油大さじ4、酒大さじ4、味醂大さじ2、生姜1片の摩り下ろしたものを合わせ①を10~15分くらい漬け込みます。

③フライパンをよく熱して大さじ一杯のゴマ油を引き、②を炒め、全体的に火が通ったら出来上がりです。

切れ目を入れたけど反っちゃいました(ρ_;)
仕事が雑ですみません(反省)

【健康メモ】
ゴマ油に含まれるセサミノールは非常に強い「抗酸化物質」で活性酸素を取り除く効果があり、老化の進行や、病気の発生を防いだり、また紫外線によるシミやシワにも効果があるといわれていますよ(*^^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

♪白菜の白和え♪

ほんとはすり鉢で擦って滑らかな口当たりにするのでしょうけど私はボウルで混ぜ合わせてしまいます。
きぬこしを使うからか、結構しっとり仕上がります。
Photo_2 ~*レシピ*~(4人分)

白菜1/4株は塩茹でし粗熱が取れたら水気を絞り5mm幅に切ります。

人参1/4本も千切りにし、塩茹でします。

絹こし豆腐1/2丁はキッチンペーパーに包み、重りをのせてて10分くらい水切りし、練りゴマ大さじ1、白味噌大さじ1、砂糖大さじ1、醤油小さじ1/2を合わせ、水気を絞った野菜を入れて和えれば出来上がりです。

淡白な白菜を使うので味噌とゴマでコクを付けます。
少し水っぽくなるので、やっぱ木綿を使ってちゃんと作ったほうが綺麗かも。
でもおいしいよ(^^)v

【健康メモ】
白菜はビタミンC、カルシウム、鉄、カロチンなどなど、特に芯の部分に栄養が豊富に含まれています。美容にも良さそうですね (o^v^o)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »