« ♪豆腐となめこの味噌汁♪ | トップページ | ♪シリアルチョコ♪ »

2009年2月10日 (火)

♪大葉味噌♪

白いご飯にとっても合います。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

大葉60枚は大き目のみじん切りにします。

②鍋に味噌大さじ5、砂糖大さじ3、味醂大さじ3を入れて火にかけ、練り合わせてます。

③大葉を②に加え水分がなくなれば出来上がりです。

最初、くっついてしまいそうですが水分が無くなってくると、まとまりがよくなってきます。
焦らないでくださいね。

これ、そのままご飯にのせても美味しいし、お握りに塗って焼きお握りにしたり、お肉やお魚に塗って焼いても美味しいです。
この日はきゅうりにつけて食べました。
美味しいですよ~。

【健康メモ】
大葉のいい香りは、しそ油という精油成分から生まれます。
αリノレン酸と必須脂肪酸が含まれていて、ガンやアレルギーにならないための健康維持に役立つとされているようです(*^^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪豆腐となめこの味噌汁♪ | トップページ | ♪シリアルチョコ♪ »

コメント

あばたさん こんばんわ~up

これ好きです(^-^;
焼きおにぎりになってるのを食べたことがあって
しその香りと味噌だけでご飯が進んじゃいますhappy02

今度は魚に塗って焼いてみますwink
アジのたたきに合わせて食べる方法もありでしょうか?

大葉味噌★なつかしい味ですnote

投稿: ユウキ サンタ | 2009年2月10日 (火) 21時29分

あばたさん、こんばんは♪

自家製の大葉味噌ってすごいですねー☆
焼きおにぎりやお魚などにぬって・・・って、それ絶対おいしいですよねっ(≧∇≦)
うちの実家、毎年大量に大葉が出てくるんですよ。
そのときに作っておくといいかも♪

きゅうりにつけて・・・お酒がすすみそうです~(*≧m≦*)

投稿: 小桃 | 2009年2月10日 (火) 22時45分

こんにちは。お久しぶりです。こういうのがシンプルでうまいんですよね。ビールに合いそう。

投稿: しぽ | 2009年2月11日 (水) 21時06分

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
ユウキ サンタさんも召し上がられたことがありますか!美味しいですよね~。
意外に簡単でしょ~。
アジのたたき!魚のくさみが消えて食べやすそう。お魚がチョイ苦手な私でも大丈夫かも。
いろいろ考えてバリエーションが増えそうですね d(o^v^o)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪小桃 さん、こんにちは♪
私も季節のときに、ご近所から大量にいただいて、そうだ!と思って作ったのが始まりでした。
とっても美味しかったので最近では特売とかしてると買ってきて作ってます。
お酒ときっと合うと思いますよ。日本酒好きなら、少しずつ舐めながらってのもオツかも(#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪しぽ さん、こんにちは♪
どんなお酒にも美味しいと思います。
私は合わせ味噌を使うのですが地方によってお味噌が違うから、自家製だと、また違う美味しさが味わえるかもしれませんね。
しぽさん流を作ってみてはいかがでしょうかd(^_^o)

投稿: あばた | 2009年2月12日 (木) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44015900

この記事へのトラックバック一覧です: ♪大葉味噌♪:

« ♪豆腐となめこの味噌汁♪ | トップページ | ♪シリアルチョコ♪ »