« ♪一口しそカツ♪ | トップページ | ♪海苔の佃煮♪ »

2009年2月25日 (水)

♪おじやうどん♪

きつねうどん発祥のお店、大阪の松葉屋さんの名物メニューに「おじやうどん鍋」ってのがあります。
これはそれのお手軽バージョン。
Photo_2 ~*レシピ*~(4人分)
ご飯お茶碗2杯は水で洗って水気を切ります。

②濃い目の出し汁6カップ薄口醤油1/3カップ、味醂1/2カップ、塩小さじ1を加えて煮立て、茹でうどん2玉、ご飯を加え、煮立てば卵3個を解きほぐして入れれば出来上がり。器に盛ってネギを散らしておろし生姜を載せていただきます。

なんとジャンクなとお思いでしょう(笑)
ほんとは一人鍋に入れて、カマボコやアナゴ、シイタケを乗っけて卵は月見風に入れて鍋焼きうどん風に作ります。
なので結構、ご馳走なのです。
頭で考えるよりずっと自然で美味しいんですよ(^^

【健康メモ】
麺やご飯などの炭水化物は身体の主要なエネルギー源となります。不足すると疲労感、思考力の低下が起きたりします。でも取りすぎは肥満、糖尿病などの原因に。何でもバランスですね(o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪一口しそカツ♪ | トップページ | ♪海苔の佃煮♪ »

コメント

あばたさん、こんにちは♪

おぉ~、これは!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
名前のとおり、おじやとうどんのコラボなのですね☆
胃が弱っているときなんかに良さそうな気がします。
「おじやうどん鍋」もきっとおいしいんでしょうね(o^-^o)

投稿: 小桃 | 2009年2月26日 (木) 09時54分

♪小桃さん、こんにちは♪
ちょっとジャンクな感じでしょ(笑)
でも、このお饂飩屋さんは老舗のかなりこだわりを持ったお店なんですよ。
そういえば、冷凍食品でも、これが売られていました。
多分、大阪だけかも・・・
でも「そばめし」も関西発祥で冷凍食品になって全国区になったから、コレもいけるかも(^^:

投稿: あばた | 2009年2月26日 (木) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44171348

この記事へのトラックバック一覧です: ♪おじやうどん♪:

« ♪一口しそカツ♪ | トップページ | ♪海苔の佃煮♪ »