« ♪シリアルチョコ♪ | トップページ | ♪梅酢たくわん♪ »

2009年2月13日 (金)

♪たたき長いも♪

しゃきしゃきした食感が美味しいですね。
たたくと包丁で切るのと違って味が良く絡んで美味しい~。   
Photo ~*レシピ*~(4人分) 
 
長いも10cmは皮をむいて酢水(水400ccに対して酢小さじ1/2~1が目安)に5分くらいつけておきます。大葉5枚は大き目のみじんに切っておきます。

②長いもは水けを拭いてビニール袋に入れて上からめん棒などでたたき、粗くつぶします。

③ボールに長いも、大葉を入れてポン酢醤油大さじ2程を加えて合えれば出来上がりです。

今日は大葉を使いましたが、海苔も相性がいいですよね。

【健康メモ】
長芋は中国では漢方薬として利用されるほど、消化促進作用が抜群で滋養強壮効果も高く、また、食物繊維の一種でながいも独特のぬめり成分であるムチンは、細胞を活性化させる働きがあり、新陳代謝が促進され、老化の予防や肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットなどにに効果的ですよ(*^^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪シリアルチョコ♪ | トップページ | ♪梅酢たくわん♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは♪

ちょうど長芋が微妙に余っててどうしよう~って思ってたところなのですよ。
これ、さっそく作ってみますね~☆
簡単だし、とってもおいしそう(*^m^)
この前ね、長芋をコンソメスープに入れたのだけど、不思議な食感でそれもおいしかったです♪
あれ、それもあばたさんに教えてもらったのかな?(すみません、記憶力がsweat01
長芋ってほんとにいろんな料理に使えて便利ですね(・∀・)イイ!

投稿: 小桃 | 2009年2月13日 (金) 21時06分

こんにちは~^^

シャキシャキとした触感たまりませ~ん!
これ1品でご飯1杯食べれそう~
食いしん坊は未だに健在です(笑)

投稿: r_myuu | 2009年2月14日 (土) 12時24分

♪小桃さん、こんにちは♪
長芋って火を通しても美味しいですよね。
煮物にしても美味しくって大好き。
コンソメスープっていうのは未経験です。洋風にするというイメージがありませんでした。
今度、試してみます。楽しみです。
有難うございま~す ヘ(^.^)/

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪r_myuuさん、こんにちは♪
>これ1品でご飯1杯食べれそう~

私も余裕です(笑)
ただ、私って今、歯の治療中なのでこの歯ざわりが存分に楽しめないんです(ρ_;)
やっぱ健康って大事ですよね。美味しいものが美味しく食べられないときに特にそう感じてしまいます。わたしも食いしん坊さんです(笑)

投稿: あばた | 2009年2月16日 (月) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44045839

この記事へのトラックバック一覧です: ♪たたき長いも♪:

« ♪シリアルチョコ♪ | トップページ | ♪梅酢たくわん♪ »