♪なめこの味噌汁♪
冬のお味噌汁にはなめこが多く出場。
とろみが体を暖めてくれます。
~*レシピ*~(4人分)
①絹ごし豆腐1丁は奴に切ります。青ネギ1本は小口切りにします。なめこ1パックは軽く水洗いをしておきます。
②出し汁4カップを温め、絹ごし豆腐、なめこを入れて、ひと煮たちしたら味噌大さじ3を溶きいれ、ひと煮立ちしたら火を止めます。
③汁椀に味噌汁を入れ、青葱を飾って出来上がり。
お味噌は煮立てたらダメとも言いますが、ひと煮立てさせたほうが香りがいいとも聞きました。
どっちがホントなのでしょう?
【健康メモ】
なめこには、血液をさらさらにして、血流の改善効果があることがわかってきました。
ドロドロの血液よりも、さらさら流れる血液であれば、動脈硬化などの予防も期待できますね (o^v^o) b
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント