« ♪鮭のレンジ蒸し♪ | トップページ | ♪豚のかす汁♪ »

2009年1月30日 (金)

♪手作りインスタント鰹だし♪

鰹のお出汁を少量作るのって大変ですよね。
でもコレを作っておくと簡単簡単。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

削り節25グラムは耐熱皿に入れ、ラップなしで電子レンジで2分加熱します。

②冷めてパリっとしたらミキサーに入れてガ~っとすれば出来上がり。

手で揉んで細かくしてもOKですよ。
お味噌汁4杯なら小さじ2杯程度を入れてしまうだけ。
少し濁りは気になりますが家庭料理なら問題なしでしょ(^^)
インスタントの顆粒を使うより安心安全でしょ~。

【健康メモ】
かつお節はとても栄養価の高い食品です。筋肉・血液・骨をつくるもとになり、私たちの体に欠かすことのできないタンパク質をはじめ、リン、カリウム、ビタミンDなどをたっぷり含んでいます。この鰹だしなら普通に煮出すのと違ってまるごと食べられるので栄養をまるごといただけますよ(*^^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪鮭のレンジ蒸し♪ | トップページ | ♪豚のかす汁♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは♪

なるほど~☆
鰹のお出し、こうやって作れば簡単ですね!
さっそくやってみたいです~(◎´∀`)ノ
お味噌汁や煮物、チャーハンや炒め物などなど、なんにでも使えて便利ですね。
いいこと教えてもらっちゃったー(*≧m≦*)

投稿: 小桃 | 2009年1月30日 (金) 22時56分

小桃さん、こんにちは♪
これ、便利ですよーo(^-^)o
味もインスタントなんかでは出ない旨味があります。
化学調味料を入れたくなるような時もこれをぱぱっと入れればいいんですよ。
便利だからぜひ試してみてくださいね\^o^/

投稿: あばた | 2009年1月31日 (土) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43901393

この記事へのトラックバック一覧です: ♪手作りインスタント鰹だし♪:

« ♪鮭のレンジ蒸し♪ | トップページ | ♪豚のかす汁♪ »