« ♪うずら卵の醤油漬け♪ | トップページ | ♪菊の香り御飯♪ »

2008年10月28日 (火)

♪甘栗ご飯♪

新米の季節ですよね。
なので今週はご飯特集!!!
栗ご飯って美味しいけど栗を剥くのって半端じゃなくめんどう。
で、これならどうだ!
Photo ~*レシピ*~(4人分)

お米3合は炊く30分前に洗っておきます。

②炊飯器に米を入れお水を少なめに加え、薄口醤油大さじ1.5、塩一つまみを加えてから通常の水加減まで水を足します。

天津甘栗の皮を剥いたもの300グラムを炊飯器に加え、ざっとひと混ぜして普通に炊けば出来上がりです。

甘栗の甘味でとっても美味しい。
これ 餅米を半分混ぜておこわにしても美味しいと思います。

【健康メモ】
実は甘栗は食物繊維がとっても豊富なのですって。
ゴボウの約1.5倍。サツマイモの2倍以上もの食物繊維が含まれているんですよ(o^v^o) b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪うずら卵の醤油漬け♪ | トップページ | ♪菊の香り御飯♪ »

コメント

こんにちは。うまそうですね。最近、甘栗を好んで食べてます。自然じゃないけど自然なようなうまさが好きfuji

投稿: しぽ | 2008年10月29日 (水) 22時38分

♪しぽさん、こんにちは♪
甘栗、美味しいですよね~。
なんであんなに甘くなるんでしょうね。天津エラい!
これ、ほんとに簡単なのにとっても美味しいんです。で、1年中楽しめるのもいいでしょ。
お肉とか 具を加えると中華ちまき風にもなります。
お母様におねだりしてみて d(o^v^o)b

投稿: あばた | 2008年10月30日 (木) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42930613

この記事へのトラックバック一覧です: ♪甘栗ご飯♪:

« ♪うずら卵の醤油漬け♪ | トップページ | ♪菊の香り御飯♪ »