« ♪たらこスパ♪ | トップページ | ♪中華風れんこんきんぴら♪ »

2008年10月 9日 (木)

♪ラム肉と玉ねぎの中華炒め♪

ジンギスカンのイメージが強い羊肉ですが、オイスターソースで中華風にしてみました。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

ラムの薄切り350グラムは軽く塩コショウします。玉ねぎ1/2個は横半分に切って5mm幅に切ります。

②フライパンにサラダ油をひき、ニンニクのみじん切り1片分を入れ、火を点け、ニンニクが香ってきたらラム肉を入れ炒め、表面が焼けたら、玉ねぎを加え全体に火が通るまで炒めます。

オイスターソース小さじ2を加え、全体に馴染んだら出来上がりです。

沢山のキャベツの千切りと一緒にいただきました。

クセがあると思われがちな羊肉ですが、ラムなら気になりません。
最近は大手スーパーなどではよく見かけるのでぜひ試してみてください。

【健康メモ】

ラムは低カロリー、低コレステロール、低脂肪。その上、体脂肪を燃焼させる働きがあるとして話題のアミノ酸の一種「カルニチン」が、食肉では一番多く含まれていますよ(o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪たらこスパ♪ | トップページ | ♪中華風れんこんきんぴら♪ »

コメント

ラム肉は買ったこと一度もありません。
うちは田舎なので、近所では手に入らなさそうcoldsweats01
お写真見ると、すごくやわらかそうですね♪
キャベツと一緒に食べてヘルシーですね(o^-^o)

投稿: 小桃 | 2008年10月10日 (金) 15時57分

♪小桃さん、こんにちは♪
ラム、なかなか売ってないのでしょうか?
ヘルシーだし安いし、絶対におすすめなんですけどね。
最初は少しクセが気になったりしますが、それも味のうちって思えてきます。
基本、我が家は牛肉をあまり食べないので(コレステロールが怖い)ラム肉が代用品になってます。
ラムの油は体温では溶けないので体に溜まらないからダイエットにもいいのですって。
一度探してみられては?
あるといいんだけど(∩.∩)

投稿: あばた | 2008年10月10日 (金) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42733471

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ラム肉と玉ねぎの中華炒め♪:

» ラム肉の赤ワイン煮込みレシピ [フランス料理知識集(フランス家庭料理とは?]
nbsp;今回はフレンチでも良く使われ僕も大好きな肉料理の一つ、ラム肉を使ったフランス料理レシピを紹介します。ラム肉はあの独特の臭いがあり、一見苦手な方もフレンチの料理方の基本でもある、漬ける(マリネ)・煮込む、この調理法で、ラム肉の臭みや、硬めの肉質が美味しく変わります。この赤ワイン煮込みレシピで使うラム肉は、骨つきでも煮込みようブロックでも構いません。盛り付けるときは骨つきラムチョップならそのまま、煮込み用ならローストビーフのように薄くスライスし提供しましょう。レシピでは材料も多く、フ... [続きを読む]

受信: 2008年10月27日 (月) 06時23分

« ♪たらこスパ♪ | トップページ | ♪中華風れんこんきんぴら♪ »