« ♪アサリの和風スパゲティ♪ | トップページ | ♪簡単キュウリのなんちゃってキムチ♪ »

2008年9月24日 (水)

♪厚揚げとイカの煮物♪

厚揚げにイカの旨味がしみこんで美味しいんです。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

イカゲソ1パックは食べやすく切ります。

厚揚げ1パックは湯を回しかけて油抜きし食べやすく切ります。

③鍋に出し汁1.5カップ、酒大さじ1入れて沸騰したらショウガの絞り汁小さじ1を煮立て、そこにイカと厚揚げを入れ、味醂大さじ1、薄口醤油大さじ1を加えて調味し、さっと煮立てれば出来上がりです。

厚揚げをお豆腐に変えても美味しいですよ。

【健康メモ】
イカは、豊富に含まれるタウリンが、血中のコレステロールを下げたり、中性脂肪を減らしたり、血圧を正常に保つ働きがあり、糖尿病など、肥満の病気にならないための健康維持に役立ちますよ (o^v^o)b  
といってもイカ自体にコレステロールが多いので適量でね(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪アサリの和風スパゲティ♪ | トップページ | ♪簡単キュウリのなんちゃってキムチ♪ »

コメント

豆腐とゲソは定番です。
でも厚揚げだとコクが出て美味しそうdelicious
今度は厚揚げで作って見たいですぅhappy01

投稿: peko | 2008年9月24日 (水) 20時20分

♪pekoさん、こんにちは♪
厚揚げだと水切りとかの手間も不要だし、仰るようにコクが加わります。
小さい頃は厚揚げってあまり好きじゃなかったのですが最近の厚揚げはソフトで美味しい。
煮モノのときにもよく助けて貰っています (#^.^#)

投稿: あばた | 2008年9月25日 (木) 09時32分

こんにちわですnote
厚揚げもヘルシー感があってでいいですねぇconfident

いか大根では一般的になってしまうので
厚揚げいいですね!
おいしそぉup
作ってみますshine


投稿: ユウキ サンタ | 2008年9月27日 (土) 19時23分

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
厚揚げ、どうやら母の好みみたいです。
子供のころから我が家の煮物にはよく登場します。
お鍋でもお豆腐の代わりに入ってたりするのですよ。
じゅわってお出しの旨みが染み出て美味しいですよdelicious

投稿: あばた | 2008年9月28日 (日) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42577493

この記事へのトラックバック一覧です: ♪厚揚げとイカの煮物♪:

« ♪アサリの和風スパゲティ♪ | トップページ | ♪簡単キュウリのなんちゃってキムチ♪ »