« ♪厚揚げのキノコあんかけ♪ | トップページ | ♪さわらの醤油漬♪ »

2008年9月 8日 (月)

♪小茄子の漬物♪

噛み締めたときのプリン、キュインって歯ごたえが美味しいんです。
Photo*レシピ*~(4人分)

水2.5カップ、焼きミョウバン小さじ1、塩大さじ2を沸騰させ冷ましておきます。

小茄子12個の表面にを塗り手でよくこすりつけ、ざっと水洗いします。

③漬物容器に①と②を入れ重石をします。

半日ほどで水が出てきたら冷蔵庫に入れ合わせて1日ほどで食べられます。

私は卓上漬物器を使用しました。なければ茄子の上に皿を置き上に水1.5リットルほどを入れたビニール袋をのせてください。
卓上漬物器は簡単に漬物が漬けられるのであるととても便利ですよ。

【健康メモ】
茄子の冷却作用は強いため、発熱や日焼けなどで身体が火照っている時などに食べると良いそうです。
秋茄子嫁に食わすなってのはお姑さんがお嫁さんの体を冷やさないようにっていう親切心から来た言葉だそうですよ(o^v^o)b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪厚揚げのキノコあんかけ♪ | トップページ | ♪さわらの醤油漬♪ »

コメント

いい紫色が出ていますね~
美味しそう~ゴックンdelicious

茄子ならどんなお料理でも好き!
ところが旦那は田楽・水ナスの漬物以外は嫌いだっていうことが最近知りました。
でもあばたさんのお漬物なら食べそうhappy01
今まで数十年間食べてくれていたのが何だったんか~と思います。

*新生姜の佃煮、新生姜を売っていたので又作りました。
歯応えが好き~
美味しいわ~happy01

投稿: peko | 2008年9月10日 (水) 20時03分

♪pekoさん、こんにちは♪
この場合は重しを重たくした方がいい色がでるのですって。
そうなんだ~と思って水ナスもそうしたら逆に色が悪くなってしまいました (^◇^;
失敗しながら勉強してます(笑)

新生姜、我が家も3度目を先日作りました。もう終わりですもんね。なので今回は多めに。ご飯がすすみすぎてコワイ(笑)

あと、pekoさんがお休みの間に「大葉の醤油漬け」と「みょうがご飯」をご紹介したのですが、たぶんコレ、pekoさんのお口に合うと思うんです。
ひょっとしたらご存知のお料理かもしれないですが、もし初めてなら試していただきたい美味しさなんですよ (#^.^#)

投稿: あばた | 2008年9月11日 (木) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42417348

この記事へのトラックバック一覧です: ♪小茄子の漬物♪:

« ♪厚揚げのキノコあんかけ♪ | トップページ | ♪さわらの醤油漬♪ »