« ♪梅ごはん♪ | トップページ | ♪ゴボウの豚肉巻き♪ »

2008年7月22日 (火)

♪モロヘイヤの冷やし素麺♪

モロヘイヤのおひたしを作ろうとして、ふと思いつきました。
ネバトロが美味しいです。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

モロヘイヤ1/2束はさっと茹でてみじんに切ります。

素麺6束は表示通りに茹で、冷水にとって揉み洗いします。

手作りめんつゆ200cc水100ccを合わせます。

④おめんつゆにモロヘイヤを浮かべれば出来上がり。

めんつゆは好みに合わせて薄めて使ってください。
つゆにトロミがつくので麺に絡みやすいです。なので少し薄い味付けがいいかも。

《めんつゆの素》
①だし昆布10㎝角程度2枚、干し椎茸4枚、水5カップを合わせて冷蔵庫で一晩おきます。

②一晩おいた①を昆布、椎茸と共に鍋に移し、火にかけ、沸騰したら、味醂1カップ、酒1/2カップ、薄口醤油1カップ、塩小さじ1.5、削り節一掴みを入れて弱火で5分ほど煮ます。

③火を止め、冷めたらペーパータオルで漉して保存壜に移します。

冷蔵庫で一週間くらい保存できます。

【健康メモ】
素麺などの炭水化物は熱量に変わりやすいのでここぞの踏ん張りにききますよ(o^v^o)b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪梅ごはん♪ | トップページ | ♪ゴボウの豚肉巻き♪ »

コメント

こんにちは。夏のサッパリメニューが続きますねgoodお昼に冷製パスタ(大盛り)を食べました。やっぱ夏は冷たい麺がいいですね。

投稿: しぽ | 2008年7月22日 (火) 22時45分

♪しぽさん、こんにちは♪
夏場はどうしても食欲が・・・(;´Д`)
学生のころは毎食ところてんだったりしたことも(笑)
冷たいパスタもいいですね~。 
今度のお休みのお昼はそれにしようかな~(∩.∩)

投稿: あばた | 2008年7月23日 (水) 17時59分

こんにちは。今日は、冷麺でした。盛岡冷麺って知ってますか?東北では有名なんだけど全国にもとどろいてるかな。ちょ~うまかったです。

投稿: しぽ | 2008年7月23日 (水) 23時19分

♪しぽさん、こんにちは♪
「盛岡冷麺」
全国的にメジャーですよ。
でも、私は食べたことがないです。
地元は在日韓国韓国人の方が多く住まわれているところなので、どうしても韓国冷麺が主流。
韓国冷麺とはどう違うのでしょう?興味津々です (#^.^#)

投稿: あばた | 2008年7月24日 (木) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41935246

この記事へのトラックバック一覧です: ♪モロヘイヤの冷やし素麺♪:

« ♪梅ごはん♪ | トップページ | ♪ゴボウの豚肉巻き♪ »