« ♪豚とにんにくの芽炒め♪ | トップページ | ♪梅ごはん♪ »

2008年7月18日 (金)

♪わかめとわけぎの酢の物♪

油揚げの香ばしさが酸味を抑えて食べやすいです。
Photo ~*レシピ*~(4人分)

わかめ25グラムは一口大に切ります。わけぎ1/2束はさっと茹で4cm長さに切っておきます。

油揚げ1/2枚はオーブントースターで表面に焦げ目をつけて1cm角に切っておきます。

酢大さじ3、砂糖大さじ1.5、塩小さじ1/3を合わせおきます。

④わかめときゅうり、油揚げを③で和えて出来上がりです。

わかめときゅうりではよく作りますが今回の組み合わせは初めて。
これも美味しいです。

【健康メモ】
わかめにはミネラルの中でもカルシウムがたくさん含まれています。骨粗しょう症やイライラを防止するカルシウム、貧血を防ぐ鉄分、便秘を解消してくれる食物繊維、高血圧や動脈硬化にも有効な栄養がい~っぱい詰まっていますよ (o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜: *:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪豚とにんにくの芽炒め♪ | トップページ | ♪梅ごはん♪ »

コメント

すばらしい出来栄え
私は、厚盛のわけぎが大好きです。
球根も美味なり。
きのことわけぎのホイール焼きを食べたいです。

誰か?作ってください。

投稿: 本井 厚盛 | 2008年10月 3日 (金) 03時26分

♪本井 厚盛さん、こんにちは♪
わけぎの球根もたべられるのですね。
ひょっとして生産されてます?
わけぎを見るとすぐにヌタとかを作ってしまうのですがホイール焼きも美味しそうですね。
今度試してみます。
有難うございました (#^.^#)

投稿: あばた | 2008年10月 3日 (金) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41895106

この記事へのトラックバック一覧です: ♪わかめとわけぎの酢の物♪:

« ♪豚とにんにくの芽炒め♪ | トップページ | ♪梅ごはん♪ »