« ♪お団子のお味噌汁♪ | トップページ | ♪コンニャクと竹輪の煮物♪ »

2008年6月20日 (金)

♪カボチャのそぼろ煮♪

出汁をを煮立てて材料を煮るだけですが、鶏肉のいいだしが出て美味しいのです。

Photo ~*レシピ*~(4人分) 
カボチャ1/4個は種とワタを取り、ぬれたまま耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで4~5分加熱し、ひとくち大に切ります。

生姜1片は摩り下ろしておきます。   

③鍋に出汁1カップ、酒大さじ3、味醂大さじ2、薄口醤油大さじ2を入れて強火にかけ、煮たってきたら鶏ひき肉150グラム、生姜を加えます。

④鶏ひき肉がポロポロになったらアクを取り、カボチャを加え5~6分煮て、カボチャが柔らかくなったら出来上がりです。

電子レンジで下ごしらえしてるので出来上がりが早いし、煮崩れも少なくて済みますよ。

【健康メモ】
かぼちゃは体内でビタミンAに変わるβカロチンを多く含んでいます。βカロチンは粘膜や皮膚の抵抗力を高め、生活習慣病やガン予防に効果があるといわれていますよ (o^v^o)b  
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪お団子のお味噌汁♪ | トップページ | ♪コンニャクと竹輪の煮物♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41591730

この記事へのトラックバック一覧です: ♪カボチャのそぼろ煮♪ :

« ♪お団子のお味噌汁♪ | トップページ | ♪コンニャクと竹輪の煮物♪ »