♪豚の味噌すき煮♪
しっかり味のおかずです。
~*レシピ*~(4人分)
①ごぼう1/2本は皮をたわしで洗い、長めのささがきにして酢水にさらし下ゆでしておきます。豚モモ薄切り肉200グラムはたべやすく切り、白ネギ1本は5cm長さの斜め切りに切っておきます。人参1/2本は薄い拍子木に切っておきます。
②鍋にサラダ油小さじ1を熱し、ごぼう、人参を軽く炒めてから味噌大さ1.5、酒大さじ2、醤油大さじ1、砂糖大さじ4、水2/3カップを加えて煮立たせ、蓋をして弱火で5分ほど煮ます。
③鍋の火を強めて豚モモ薄切り肉とネギを加え、アクをすくいながら2~3分煮込んで出来上がりです。
ネギの甘みとごぼうの旨みが最高ですよ。
冬のお野菜って滋味深い旨味があって美味しいです。
【健康メモ】
ごぼう特有のシャキシャキした歯ざわりは、イヌリンという炭水化物によるものですが、このイヌリンに腎臓の機能を高める作用があるのですって。
常食すれば、便や尿や汗といったさまざまな形で、体内の毒素を排泄してくれるので、血液が浄化され、肌も美しく保たれるそうですよ (o^v^o)b
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
美味しそうですぅ


豚肉のアッサリが味噌味でコクが出来て美味しく頂けそう
ついでに糸コンを入れたくなっちゃました
投稿: peko | 2008年6月 9日 (月) 14時06分
♪pekoさん、こんにちは♪
味噌味っていいですよね。
お出汁もそうですが、日本人の編み出した味はスゴイです。
西洋のコク出しに使うものってあまり健康に良くないじゃないですか、でも日本のそれってヘルシー。
糸こん。大好き!春雨もいいかなと思ったけど、ヘルシーついでに糸こんに決定!
投稿: あばた | 2008年6月10日 (火) 18時09分