« ♪鯛のあら炊き♪ | トップページ | ♪筍とれんこんおかか煮♪ »

2008年5月21日 (水)

♪ワケギとお揚げのぬた♪

焼いた薄揚げの香ばしさが美味しいのです。

Photo ~*レシピ*~(4人分)
白みそ大さじ3、砂糖大さじ2を耐熱容器に入れて電子レンジで30秒。取り出して酢大さじ4を混ぜ合わせておきます。

ワケギ1束を鍋の直径に合わせてきりさっと茹で、水にとってから絞り、3cm長さに切っておきます。

薄揚げ1/2枚はオーブントースターで軽く焼き目がつくまで焼き、1.5cm四方に切ります。

④材料を合わせて器に盛りつけます。

お酢が苦手な方は一緒に電子レンジでチンしちゃってください。
わけぎのぬめりは取りすぎると美味しくないと思うので、私は軽く絞る程度。苦手ならまな板の上で箸をころがすといいみたいですよ。

【健康メモ】
わけぎは、便秘を改善し整腸作用のある食物繊維、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)の排泄を促し高血圧を予防するカリウム、貧血予防の効果がある鉄などの栄養成分を多く含んでいるんですよ (o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪鯛のあら炊き♪ | トップページ | ♪筍とれんこんおかか煮♪ »

コメント

あばたさん、こんにちは。

焦げ目をつけた油揚げを入れるとは、美味しそうですね。

ぬた、大好きです。
どれくらい好きかというと、実家に帰る際「何が食べたい?」と聞かれて「ぬたがいいな」というくらいなんですよー。
我が家は魚介類が多く、ゆでたイカやアサリ入れたり、ご馳走にするときはマグロのお刺身をいれてました。
お恥ずかしながら、自分ではめったに作れません。
はっと懐かしい味を思い出しました。
今度はあばたさんのレシピでチャレンジしてみますね!

投稿: a-carl | 2008年5月22日 (木) 19時54分

♪a-carlさん、こんにちは♪
ぬた。美味しいですよね~。
私も大好きです。
ウチは思いついたらって感じで作るので、薄揚げだったり、かまぼこだったり、あるもので作ってしまいます(^◇^;
我が家でもたまには格上げしたぬたを作ってみようかな(笑)

投稿: あばた | 2008年5月23日 (金) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41277692

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ワケギとお揚げのぬた♪:

« ♪鯛のあら炊き♪ | トップページ | ♪筍とれんこんおかか煮♪ »