♪かき玉汁♪
中学校の調理実習で1番に作ったお料理です。
美味しくて感動したな~。
~*レシピ*~(4人分)
①三つ葉3本は3センチくらいの長さに切ります。卵2個は溶きほぐします。
②鍋にだし汁3カップ、薄口しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、塩小さじ1/3を入れ沸騰したら水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2、水小さじ4)を回し入れ、とろみが付いたら、溶き卵を流し入れ固まってきたら、三つ葉を加え火を止めます。
卵は穴の開いたお玉を通して流しいれると、いい感じになってくれます。
細かすぎるより大きめのほうが美味しい。
おろし生姜を添えても美味しいですよ(^-^)b
【健康メモ】
コレステロールが高いと言われますが、そのほかの栄養素を考えると1日1個はぜ摂取したいですね。
なんたって卵にはレシチンというコレステロールを除去してくれる成分が含まれていますからね(o^v^o)b
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
暑いと思う日があったのに、
このところ肌寒い日がありますね。
そんな時トロミのあるお汁って美味しいですよね
三つ葉の香りを楽しんでいただく汁物、大歓迎です。
投稿: peko | 2008年5月13日 (火) 16時56分
♪pekoさん、こんにちは♪
ここ数日の寒さ。
体調を崩してられる方も多いのでは?
母も喉を痛めたようでヘナ~っとしてます(^◇^;
楽をしようとお刺身を買ったはいいけど寒くって、これに助けてもらいました。
pekoさんも体調には気を付けてくださいね(∩.∩)
投稿: あばた | 2008年5月13日 (火) 20時53分
株式会社キャッスル ジャパン
お世話になっております。
お忙しい所失礼致します。
デザイン事業部HAPPY・ONEの鈴木と申します。
この度、弊社にてオリジナルキャラクターを制作し、また同キャラクターを起用したHPを開設いたしました。
一日一日の内容の変化で毎日見たくなるホームページ制作に取り組んでおります。
内容と致しましては、育児をなさっているママさん達の料理レシピ又節約レシピなどの掲載
ホームページ制作に取り組んでおります。
また、このような活動をされていらっしゃる方達のコミュニケーションの場として企画致しました。
制作中コンテンツ内で差し支えが無いようでしたらば御社様のホームページURLを弊社のホームページでもご紹介させて頂けないでしょうか。
URL等に関しましては情報提供の場として掲載させていただくものになりますのでご検討の程宜しくお願い致します。
キャラクターのホームページのURLと
弊社のホームページのURLをお送りさせて頂きますので、ご確認をお願い致します。
キャラクターURL
未来の森のおたすけフッコー
http://fukkounomori.com/
株式会社Castle Japan
デザイン事業部HAPPY・ONE
TEL:03-5366-1715 FAX:03-5366-1714
URL:http://www.happy-one.co.jp/
ご不明な点がございましたら担当、鈴木までご連絡下さい。
投稿: | 2008年5月23日 (金) 17時23分