« ♪小松菜と厚揚げのとろみ煮♪ | トップページ | ♪ほうれん草のナムル♪ »

2008年5月 2日 (金)

♪ぶり大根レシピ♪

大根を大量に消費したいときに作ります。
多めに作って翌日温めなおしたのが、また美味しいんですよね。

Photo ~*レシピ*~(4人分)
ぶりのあら400グラムくらいを食べやすく切り、さっと茹でます。その後冷水で洗います。

大根小1本は輪切りにして、米のとぎ汁で10分ゆでます。ごぼう1本は太いところはタテに半分にきり長さを4cmに切り、酢水に晒します。

砂糖大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2、薄口醤油大さじ3、水1カップ生姜の薄切り6枚を煮立て、大根とごぼう、ぶりを中火で煮、煮立ったら中火にして20~30分程煮たら出来上がりです。

ぶりは少しあっさりめかな?
でも大根が美味しいんです。ごぼうも正解でした。美味しいよ~(#^.^#)

【健康メモ】
ぶりは鉄分が多く、貧血気味で体力、気力のない人におすすめの滋養強壮効果の高い魚ですよ (o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪小松菜と厚揚げのとろみ煮♪ | トップページ | ♪ほうれん草のナムル♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41068415

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ぶり大根レシピ♪:

« ♪小松菜と厚揚げのとろみ煮♪ | トップページ | ♪ほうれん草のナムル♪ »