« ♪レンコンとベーコンのバター炒め♪ | トップページ | ♪キヌサヤの炒め物♪ »

2008年4月 4日 (金)

♪わけぎとワカメのぬた♪

ワカメが味を滑らかにし、ゴマが風味をアップさせてくれますよ。

Photo ~*レシピ*~(4人分)
白味噌大さじ2.5、砂糖大さじ3、酒大さじ2、出し汁大さじ3を合わせ、電子レンジで1分ほどチンします。

② ①が冷めたら酢大さじ2、すりごま大さじ2を混ぜ合わせます。

ワケギ1束を3cm長さに切り、塩少々を加えた湯で、さっと茹で、水にとって、水気を絞り、3cm長さに切ります。

④乾燥ワカメ一掴みは戻し、食べやすく切っておきます。

⑤わけぎ、ワカメ、②を混ぜ合わせて出来上がりです。

色合いはイマイチですが、美味しいですよ。

【健康メモ】
わかめに豊富に含まれるヨウ素は、基礎代謝を活発にして肥満を予防、さらに甲状腺ホルモンと関係し、精神を安定させ、心身ともに活性化してくれる働きがあるのだそうですよ (o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪レンコンとベーコンのバター炒め♪ | トップページ | ♪キヌサヤの炒め物♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40764175

この記事へのトラックバック一覧です: ♪わけぎとワカメのぬた♪:

« ♪レンコンとベーコンのバター炒め♪ | トップページ | ♪キヌサヤの炒め物♪ »