« ♪春キャベツの浅漬け♪ | トップページ | ♪スタミナ饂飩♪ »

2008年4月13日 (日)

♪冬瓜のエビあんかけ♪

冬瓜を煮ただけの簡単煮モノ。
エビを加えただけでお上品に見えるから不思議です(笑)

Photo*レシピ*~(4人分)

冬瓜1/2個は種とワタを取り、4cm角に切って厚めに皮をむきます。

冷凍むきエビ100グラムは塩を入れた熱湯でゆでておきます。

キヌサヤ1/2パックはさっと塩加えた湯で茹でておきます。

④鍋に出汁2カップと冬瓜を中火にかけて煮立ったら2~3分ゆで、エビ、味醂大さじ1、薄口醤油大さじ1、生姜汁1片分を加え、水溶き片栗(片栗粉大さじ1、水大さじ2)を加え、とろみをつけて出来上がりです。

器に盛って、キヌサヤを添えれば出来上がりです。

私、エビが苦手なので、頭の中では飾り物としか認識してなかったのですが、エビの味が活きたお上品な味に仕上がりました。

【健康メモ】
冬瓜は利尿効果があるので、昔からむくみとりに用いていたそうですよ (o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪春キャベツの浅漬け♪ | トップページ | ♪スタミナ饂飩♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40868731

この記事へのトラックバック一覧です: ♪冬瓜のエビあんかけ♪:

« ♪春キャベツの浅漬け♪ | トップページ | ♪スタミナ饂飩♪ »