« ♪春のお煮しめ♪ | トップページ | ♪ゼンマイとお揚げさんの炊いたん♪ »

2008年3月18日 (火)

♪きぬさやと高野の卵とじ♪

絹さやの緑と卵の黄色が春らしいおかずです。

Photo ~*レシピ*~(4人分)
きぬさや50枚は筋を取って塩茹でしておきます。高野豆腐サイコロ状のもの12個は戻しておきます。

②鍋にダシ汁2カップ、薄口醤油大さじ1.5、味醂大さじ1.5を入れて火にかけ、沸騰したら高野豆腐を入れ、蓋をして10分くらい煮ます。

③きぬさやを加え、再度沸騰したら溶き卵3個を回し入れて卵に火が通れば出来上がりです。

また、卵に火が通り過ぎた ( ̄ω ̄;)!!
えっと・・・卵を入れる前に火を弱めておく!これ忘れないように。。。ね(^┰^;)ゞ

【健康メモ】
高野豆腐1個には豆腐半丁分の栄養が詰まってるんですって。
たんぱく質はもちろん、カルシウム、鉄分、ビタミン、不飽和脂肪酸などが含まれており、老化防止や生活習慣病の予防に効果的なんですよ (o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪春のお煮しめ♪ | トップページ | ♪ゼンマイとお揚げさんの炊いたん♪ »

コメント

定番ですよ~
高野豆腐に出汁が浸み込み、キヌサヤはムチムチ、美味しいね~lovely
溶き卵の火の通り加減がちょっと難しいね。

投稿: peko | 2008年3月20日 (木) 10時58分

♪pekoさん、こんにちは♪
pekoさんちも定番なんですね。美味しいですもんね。
私はやはり慣れてないから、タイミングというのが悪いようですweep
いつも、もたもた・・・流れるような作業というのが難しいです。2つのことが1度に出来るようになれれば嬉しいのですが・・・

投稿: あばた | 2008年3月20日 (木) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40548240

この記事へのトラックバック一覧です: ♪きぬさやと高野の卵とじ♪:

« ♪春のお煮しめ♪ | トップページ | ♪ゼンマイとお揚げさんの炊いたん♪ »