« ♪温泉タマゴのせトマトパスタ♪ | トップページ | ♪カボチャと人参の煮たん ♪ »

2008年3月 2日 (日)

♪ラムとアスパラのケチャップ炒め♪

ラム肉と言えば、ちょっと構えてしまうのですが、普通に牛肉感覚でいいんじゃないかと作ってみました。

Photo ~*レシピ*~(4人分)
①ボウルにラム薄切り肉350グラムを入れ、白ワイン大さじ2、にんにく1片のすりおろし、塩コショウ少々を加えてよくもみ込み、20分ほどおきます。

アスパラ1束は下の方の堅いところを取り長さを半分に切って、さっと塩を加えた熱湯で茹でておきます。

③フライパンにオリーブ油大さじ1を入れて熱し、ラムを入れて炒め、表面に焼き色が付いたらアスパラを加え、さらに炒め、ウスターソース大さじ1/2、ケチャップ大さじ1、醤油大さじ1弱を加えてからめて出来上がりです。

これの牛肉バージョンが子供のころよく食卓にのぼりました。
子供の好きな味ですね。

【健康メモ】
ラムは脂肪が 少なくやわらかで、鉄分やビタミンB、不飽和脂肪酸などが豊富な、ヘルシーなお肉。
脂肪を燃焼させる働きのある、カルニチンも多く含むのですよ (o^v^o)b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪温泉タマゴのせトマトパスタ♪ | トップページ | ♪カボチャと人参の煮たん ♪ »

コメント

こんにちは。オイがケチャップを使った料理を作ると、その味しかしなくなってあんまおいしくないんですよね。今回みたいに大さじ一杯位がちょうどよいのですかね?

投稿: しぽ | 2008年3月 3日 (月) 20時59分

♪しぽさん、こんにちは♪
ケチャップは味を複雑にして旨味を引き出すって感覚でいいみたい。
ケチャップだけだと酸味が強くてツンとした味になるしね
ウスターソースにケチャップを入れて混ぜ混ぜするだけで絶品のソースになりますよdelicious

投稿: あばた | 2008年3月 4日 (火) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40337422

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ラムとアスパラのケチャップ炒め♪:

« ♪温泉タマゴのせトマトパスタ♪ | トップページ | ♪カボチャと人参の煮たん ♪ »