« ♪きぬさやと高野の卵とじ♪ | トップページ | ♪長いものしょうゆ漬け♪ »

2008年3月19日 (水)

♪ゼンマイとお揚げさんの炊いたん♪

山菜が美味しく感じる季節ですね。
なかなかフレッシュなのは手に入りませんが気分だけでも春に!

Photo ~*レシピ*~(4人分)
水煮ゼンマイ1袋はサッと洗って、食べやすい長さに切ります。 厚揚げ1丁は熱湯をかけて油抜きをし、奴に切ります。 インゲンは筋を取り塩茹でし長さを半分に切っておきます。

②鍋に出し汁2カップ酒大さじ3、味醂大さじ2、砂糖小さじ2、薄口醤油大さじ2、塩小さじ1/2を入れて火にかけ、煮立ったら水煮ゼンマイ、厚揚げを入れ、落とし蓋をして3~4分中火で煮ます。

さやいんげんをあしらえば出来上がりです。

山菜は大好きなのですがワラビやゼンマイって発癌性があると聞いて、ちょっと控え気味でした。
でも癌を抑える成分もあるとか。
美味しく楽しく食事するのが健康にはいいのですよね。

【健康メモ】
ワラビやゼンマイのアクには発ガン物質、酵素はビタミンBを破壊するなど、あまり嬉しくない食べ物の印象が高いのですが、
栄養成分としては、カロチン、カリウム、カルシウム、食物繊維などを豊富に含みます。カリウムは、利尿作用があり、ナトリウムを排出するので、高血圧の予防に効果があります。 食物繊維は大腸がんの予防にもなります。
アクは重曹を加えた湯で茹で、水に晒すことで取り除くことができます。
季節の味ですし、摂り過ぎに注意して美味しくいただきましょうね (o^v^o)b  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪きぬさやと高野の卵とじ♪ | トップページ | ♪長いものしょうゆ漬け♪ »

コメント

こんにちは。昨日、似たのを食べましたhappy01お彼岸らしいメニューですね。昨日食べたやつは、あんまり味がしなかったけど関西のはダシが効いてておいしそうですshine

投稿: しぽ | 2008年3月19日 (水) 21時14分

♪しぽさん、こんにちは♪
美味しいですよ~。
こういう炊きおかずって大好きなんです。
関西では「炊いたん(炊いたもの)」って言い方をして、お母さんの定番料理って感じ。
こういうのが手軽に作れるようになると、ちょっとお料理の腕が上がったかもって気分になれます。
私の場合は・・・まだまだなんですけどね(^◇^;

投稿: あばた | 2008年3月20日 (木) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40558687

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ゼンマイとお揚げさんの炊いたん♪:

« ♪きぬさやと高野の卵とじ♪ | トップページ | ♪長いものしょうゆ漬け♪ »