« ♪焼き春巻き♪ | トップページ | ♪厚揚げのあんかけ♪ »

2008年3月24日 (月)

♪きんぴらごぼう♪

最後に加えるカツオで旨味アップです。

Photo ~*レシピ*~(4人分)
にんじん1/3本・ごぼう1本ははささがきにし、ごぼうは酢水につけておきます。竹輪2本は5cmくらいの長さの千切りにします。

だし汁大さじ2、砂糖小さじ1、醤油大さじ1.5、味醂小さじ2を合わせておきます。

③熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、にんじん・ごぼう、竹輪を炒めます。

④合わせた調味料を加えて炒汁気が無くなるまで炒め、仕上げに花かつお1パックを加え混ぜ込んで出来上がりです。

カツオんとこが美味しい!
これ、かつおだけで作っても美味しいかも。

【健康メモ】
現代の日本人が不足している栄養の1つが食物繊維。
食物繊維が不足すると、体に溜まったモノをちゃんと排泄できず、悪玉コレステロールが溜まり、血圧が上がって、脳梗塞や心臓病などの問題を引き起こします。
その食物繊維を多く含むのがゴボウや人参といった根菜なのですね (o^v^o)b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪焼き春巻き♪ | トップページ | ♪厚揚げのあんかけ♪ »

コメント

あばたさん、こんにちは。
ココログのメンテナンスに
直前まで気がつかなかったぼけぼけの私です。

カツオをきかせるとは~!!
アイディア料理ですねー!
冷めてもおいしそうですから
お弁当のおかずにもよさそうですね。
おなかがすいてきました。

今日我が家にはにんじんがないけれど
ごぼうとカツオで決行してみます。

投稿: a-carl | 2008年3月26日 (水) 19時15分

♪a-carlさん、こんにちは♪
かつお節んとこが美味しいんです。
こういうの、かつお節オンリーで作っても美味しいだろうなと思うくらい。

メンテナンス。最近多いですね。前のように絵文字が出現するなど目に見えると納得しちゃうのですが、やっぱ、マル1日は長いですよね(ρ_;)

投稿: あばた | 2008年3月27日 (木) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40625761

この記事へのトラックバック一覧です: ♪きんぴらごぼう♪:

« ♪焼き春巻き♪ | トップページ | ♪厚揚げのあんかけ♪ »