« ♪きんぴらごぼう♪ | トップページ | ♪イカと根菜の煮物♪ »

2008年2月24日 (日)

♪イワシの唐揚げもどき♪

ご近所の方がくださった小さないわし。
唐揚げとムニエルのハーフみたいなのを作ってみました。

Photo ~*レシピ*~(4人分)
いわし(小)12尾の頭を切り落とし、腹を切りわたを取って洗い手開きにしてハーブソルトを振っておきます。

②イワシに小麦粉を軽くまぶし、溶き卵を絡めておきます。ニンニク1片はつぶしておきます。

③フライパンにバター30gを溶かし、弱火でニンニクを炒め取り出して、表から焼いて、両面に焼き色を付けます。

あ~。
小さいから、もうぐちゃぐちゃ ( ̄ω ̄;)!!
味は、これなら魚が苦手な人でも大丈夫かなというお味。
ただ私は小骨がやっぱ苦手です(-。-;)

【健康メモ】
いわしには、記憶力や理解力を向上させるDHA(ドコサヘキサエン酸)や、血液をサラサラにするEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれているんですね。
苦手とかって言わずに食べなきゃな~σ(^◇^;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪きんぴらごぼう♪ | トップページ | ♪イカと根菜の煮物♪ »

コメント

>あ~。
>小さいから、もうぐちゃぐちゃ ( ̄ω ̄;)!!
思わず笑いました。
ごめんなさいです。
でも可愛いあばたさんを想像したからです。

小さい魚は捌くのが面倒ですよね。
分ります、pekoもそう思います。
でも美味しそうですよ(拍手です)

頭を取り腹開きにして骨を尾の付け根で折って、そのまま肩(頭)の方へそぉ~と骨を剥がすと<イワシの開き>が出来ます。
タレに浸けて焼き、出来上がる直前にそのタレを入れてイワシに絡めるようにすると<イワシの照り焼き>が出来ます。
出しゃばったかな~ゴメンねm(__)m

投稿: peko | 2008年2月24日 (日) 21時40分

こんにちは。青魚がどうしても苦手なんですよね。でもから揚げだったら食べれる・・・かな。

投稿: しぽ | 2008年2月24日 (日) 21時50分

♪pekoさん、こんにちは♪
あははっ。温かい目で見てくださる方がおられるから頑張れます。pekoさん、有難う御座います。
イワシの照り焼きですね!これはチャレンジせねばなりません
pekoさん、いつもアドバイス、有難う御座います。とっても嬉しいです
本では解らないコトって多いのでpekoさんのコメントはいつも私の宝物になります。
今後ともヨロシクお願いしますwink

♪しぽさん、こんにちは♪
青魚がダメ?
私は小魚系がどうも・・・
食べ方がヘタなので尚更なんです。
これ、バターの香りで魚のクセが消えるから大丈夫かもです。
お魚って体にいいから一緒に克服しましょうbearing

投稿: あばた | 2008年2月25日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40243043

この記事へのトラックバック一覧です: ♪イワシの唐揚げもどき♪:

« ♪きんぴらごぼう♪ | トップページ | ♪イカと根菜の煮物♪ »