« ♪イカとブロッコリ-の炒めもの♪ | トップページ | ♪中華風?豚じゃが♪ »

2008年2月15日 (金)

♪もやしのおひたし♪

シャキシャキの歯ごたえが美味しいおひたしです。

Photo ~*レシピ*~(4人分) 
もやし1袋は根を取り、たっぷりの熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞り、3cmの長さに切ります。

ポン酢醤油大さじ2、ゴマ油小さじ1/3、すりゴマ大さじ1で①を和えて出来上がりです。

辛いのが好きな方はゴマ油をラー油に変えても。
私はもやしの根は半分ほどは取って、残りはそのまま。
根っこの旨味もあると思うのですが、変?

【健康メモ】
もやしは発芽によって、ビタミンCやアスパラギン 酸等の栄養価が何十倍にも増える健康的な食材なのですよ (o^v^o)b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪イカとブロッコリ-の炒めもの♪ | トップページ | ♪中華風?豚じゃが♪ »

コメント

こんにちは。ポン酢が入ってるということは、ちょっと中華風味なんですか?これ絶対好きです。

投稿: しぽ | 2008年2月15日 (金) 22時57分

♪しぽさん、こんにちは♪
そうですね。中華風かも。
しぽさんって私と味の好みが似てるかもしれません。
関西風のお味は大丈夫ですか?

投稿: あばた | 2008年2月16日 (土) 18時47分

モヤシのシャキシャキ感がとても好きです。
安くて栄養もあり大助かりです。
ラー油を入れるとインパクトがあって好きwink
ナムルなんかも時々します。

投稿: peko | 2008年2月16日 (土) 22時10分

こんにちは。関西風は大好きです。うどんのダシは、いつも関西風をめざして調味料を調合してますよ。関西風は、しょうゆベースじゃなくて、ダシが効いてて、うま味があるってのがいいですね。

投稿: しぽ | 2008年2月16日 (土) 22時58分

♪pekoさん、こんにちは♪
ナムルもいいですね。
お豆のついたもやしで・・・ご飯がすすみそう。
もやし。高校の学食のラーメンに入っていたのが美味しくて、それ以来のファンなんです。殆ど生?っておもうくらいのだったのですが、その歯ざわりにやられました(笑)

♪しぽさん、こんにちは♪
よかった~。寒い地方は味が濃いのかと思ってたので安心しました。
関西は鰹と昆布の合わせ出しを使うことが多いです。あと薄口醤油ね。
薄口醤油は塩辛さが強いので味醂を多目に使います。醤油1に味醂1の割合が基準かな。関西風と言っても私のこだわりはこれくらいですが(笑)

投稿: あばた | 2008年2月18日 (月) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40133981

この記事へのトラックバック一覧です: ♪もやしのおひたし♪:

« ♪イカとブロッコリ-の炒めもの♪ | トップページ | ♪中華風?豚じゃが♪ »