« ♪筑前煮♪ | トップページ | ♪セロリとキノコの炒め物♪ »

2008年2月11日 (月)

♪山菜あんかけ饂飩♪

山菜ミックスを使って手軽に出来ます。
寒い時期なのでとろみをつけてみました(^^)v。

Photo ~*レシピ*~(4人分)
生姜1/2片は千切りにしておきます。

②鍋にだし汁1カップ、薄口醤油大さじ1、味醂大さじ1を煮立て、山菜ミックス1パックと生姜を加えてしばらく煮ます。

③鍋にだし汁7カップ、薄口醤油大さじ2、味醂大さじ2を煮立て、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2、水大さじ4)を回し入れ、再び沸騰させます。

お饂飩4玉を表示どおり茹でて、器に入れ、③の出汁をを注ぎ、②を載せて出来上がりです。

山菜ミックスはそのまま加えてもよかったのですが、生姜を利かせたかったので別で煮てみました。
この煮た山菜、これだけでもご飯のおかずになりそうですよ。美味しい (#^.^#)

【健康メモ】
生姜を食べるとは白血球が増えるのだそうです。
白血球は体を守る免疫細胞。体内に侵入した風邪のウィルスや細菌と闘い体を守ってくれる細胞なのです。
免疫細胞が増えるということは 防衛能力が強化されるということなんですね(Θ`・ω・´)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪筑前煮♪ | トップページ | ♪セロリとキノコの炒め物♪ »

コメント

こんにちは。饂飩大好きなんです。すごくおいしそう(ヨダレ)今日、家にめずらしい麺があったので茹でてみました。黒ゴマ麺。普通のダシで食べてみたんですがこれが・・・なんともマズかった。麺がゴムみたいで食べた後に胸がモヤモヤしてくるんです。白ゴマ麺もあるんだよね・・・。あんかけやってみようかな。

投稿: しぽ | 2008年2月11日 (月) 21時57分

しぽさん、こんにちは(^O^)
偶然。わたしんちにも、その饂飩があります。
体によさげですよね。
めんに味わいがありそうでシンプルに食べたいなと思ってます。
楽しみなんですよp(^^)q

投稿: あばた | 2008年2月12日 (火) 15時07分

この間から多少風邪気味だったんでwobbly
風邪にはう~んと七味を効かせたうどんを作りました。
あれだけくしゃみと鼻水に悩まされたのに、体が暖まって翌日にはすっかり治りましたhappy01

そ~や~餡かけにすると冷めにくいし良いわね~そしてヘルシーレシピねnotes

投稿: peko | 2008年2月12日 (火) 15時09分

♪pekoさん、こんにちは♪
七味も暖まるでしょうね。でも私はちょっと無理なのであんかけ&生姜。
風邪のときは熱いお饂飩が一番ですよねdelicious

投稿: あばた | 2008年2月13日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40085463

この記事へのトラックバック一覧です: ♪山菜あんかけ饂飩♪:

« ♪筑前煮♪ | トップページ | ♪セロリとキノコの炒め物♪ »