« ♪お揚げの袋煮♪ | トップページ | ♪筑前煮♪ »

2008年2月 7日 (木)

♪まるごと玉ねぎのミルクスープ♪

ぷぷぷって笑っちゃうルックスのスープです。
たっぷり野菜がいただけるヘルシーなスープです。

Photo ~*レシピ*~(4人分)
たまねぎ1個、にんじん1本を2cmほどの角切りにします。

鶏モモ肉1枚を2cmほどの角切りにします。

玉ねぎ小4個は皮をむいて上下を少し切り落として、根の方に軽く十字に切り目を入れます。

④鍋にサラダ油大さじ1を入れ、①②を炒め、全体にしんなりしたら小麦粉大3を振りいれ、小麦粉と野菜が絡まったら水2カップ固形スープの素1個、③の玉ねぎを入れ弱火で30分ほど煮ます。

スキムミルク大さじ6お湯1カップで溶いたものを加え、再び煮たったら、バター大さじ1/2、塩コショウであじを整えて出来上がりです。

スキムミルクの代わりに牛乳でもOKですよ。(その方が普通ですね:笑)
玉ねぎの甘みが存分に出て、スープが美味しいですよ。

【健康メモ】
スキムミルクは脂肪がほとんどないので、少ないエネルギーでたんぱく質やカルシウムを摂ることができます。
スキムミルクは牛乳の約半分のエネルギーで、ほぼ同量のたんぱく質やカルシウムが摂取できるのですって (o^v^o)b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪お揚げの袋煮♪ | トップページ | ♪筑前煮♪ »

コメント

初めまして。すごくおいしそうですね。お腹が減ってきて料理のカテゴリーを検索しててたどり着きました。このお料理は、まろやかなポトフのような味がするんでしょうか?たまねぎも大好きなので食べてみたいです。突然すいません、また遊びに来ていいですか?

投稿: しぽ | 2008年2月 7日 (木) 21時26分

♪しぽさん、こんにちは♪
有難うございます。
こうやってコメントをいただくと、がぜん張り切ってしまいます。
玉ねぎはそうですね。ポトフのような味わい。丸ままだから、中で味が凝縮されて美味しい~~。
ぜひぜひまた遊びにいらしてくださいね (#^.^#)

投稿: あばた | 2008年2月 8日 (金) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40036287

この記事へのトラックバック一覧です: ♪まるごと玉ねぎのミルクスープ♪:

« ♪お揚げの袋煮♪ | トップページ | ♪筑前煮♪ »