« ♪厚揚げとお茄子の煮もの♪ | トップページ | ♪グリンピースと長ヒジキの煮物♪ »

2008年2月 3日 (日)

♪豆腐とネギの炒め煮♪

おネギの甘みとお肉のコクで淡白なお豆腐がとっても美味しく変身します。(^^)

Photo ~*レシピ*~(4人分)
牛の挽肉100グラム醤油小さじ2、酒小さじ1を加えてなじませておきます。

生姜1片はみじん切り、長ねぎ2本は1cm幅の斜め切りにしておきます。湯豆腐用豆腐2丁は軽く水切りし、奴に切っておきます。

③フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、生姜を炒め、挽肉を加えてポロポロになったら、ネギを加えて炒め合わせ、水1カップ、醤油大さじ1.5、酒大さじ2、味醂大さじ1、を加えて煮立て、豆腐を加えて3分ほど煮たら、片栗粉小さじ1を倍量の水で溶いたものを加えてとろみを付けて出来上がりです。

湯豆腐用のお豆腐は崩れにくくて、こういうお料理にはいいですね。
生姜を利かせたら、体もポカポカ温まる一品になりました(^^)ノ

【健康メモ】
豆腐は大豆食品なので、たんぱく質をたっぷり含んでいます。
アルコールを分解するのは肝臓ですが、良質のたんぱく質は肝機能の弱まりを補うので、お酒のお供に豆腐っていうのはいいみたいですよ(o^v^o)b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪厚揚げとお茄子の煮もの♪ | トップページ | ♪グリンピースと長ヒジキの煮物♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/17941817

この記事へのトラックバック一覧です: ♪豆腐とネギの炒め煮♪:

« ♪厚揚げとお茄子の煮もの♪ | トップページ | ♪グリンピースと長ヒジキの煮物♪ »