« ♪きぬさやの白和え♪ | トップページ | ♪チキンステーキ玉ねぎソース♪ »

2008年1月17日 (木)

♪あっさり豚じゃが♪

お出汁も取らないので、とっても簡単。
薄口醤油を使って、色合いも綺麗に仕上げます。

Photo ~*レシピ*~(4人分)
豚もも薄切り肉200グラムは一口大に切ります。

じゃがいも6コは皮をむき4つ割りにして水にさらします。玉ねぎ1個はくし切りにし、人参1/2本は乱切りにし、さやえんどう1パックは筋を取り、さっと茹でて長さを半分に切っておきます。しらたき1袋はさっと茹でて食べやすく切っておきます。

③鍋にサラダ油大さじ1を熱し、豚肉を炒めて色が変わったら、玉ねぎ・にんじん・水を切ったじゃがいも・しらたきの順に加え炒め、全体に油がなじんだら水1カップを加え、煮立ったらアクを除き、砂糖大さじ4、薄口醤油大さじ3、塩少々を加えて「アクと油をとるシート」で落としぶたをし、中火で20分ほど煮ます。

④仕上げにいんげんを加えてひと煮すしたら出来上がりです。

ちょっと煮込み過ぎかなと思うくらいが美味しいです。
玉ねぎのとろけた感じがサイコ~ ヘ(^.^)/

【健康メモ】
玉ねぎに含まれる「サイクロアリイン」が血栓を溶かしたりする作用 があるため、血液をサラサラにして動脈硬化を予防する効果があるんですよ  (o^v^o)b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪きぬさやの白和え♪ | トップページ | ♪チキンステーキ玉ねぎソース♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/17728328

この記事へのトラックバック一覧です: ♪あっさり豚じゃが♪:

« ♪きぬさやの白和え♪ | トップページ | ♪チキンステーキ玉ねぎソース♪ »