« ♪カボチャとごぼう天の煮たん ♪ | トップページ | ♪鶏肉のスパイス焼き♪ »

2007年12月21日 (金)

♪あんかけ饂飩♪

寒いときは、これが1番。
風邪のひき始めにはオススメです(^^)v。

Photo ~*レシピ*~(4人分)
しいたけ4枚は細切りにします。青ネギ1本は小口切り、生姜1片はおろしておきます。

②鍋にだし汁7カップ、薄口醤油大さじ2、味醂大さじ2.5、塩小さじ1.5を煮立てしいたけを加え、再び煮たったら、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2、水大さじ4)を回し入れ、再び沸騰させます。

お饂飩4玉を表示どおり茹でて、器に入れ、②の出汁をを注ぎ、ネギと生姜を載せて出来上がりです。

私は小さい頃、お饂飩屋さんに行くと必ずコレを頼んでました。
たいてい値段が1番安いので、親は喜んでたかもしれません(笑)

【健康メモ】
生姜の成分の中で特に注目されているのが、辛味の主成分であるジンゲロールとショウガオールです。
ジンゲロールは、血行促進の作用があるので、身体を温め冷え症を改善します。
ジンゲオールの発汗作用で解熱効果も期待できるので風邪引きさんにもいいのですよΘ`・ω・´)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪カボチャとごぼう天の煮たん ♪ | トップページ | ♪鶏肉のスパイス焼き♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/17437130

この記事へのトラックバック一覧です: ♪あんかけ饂飩♪:

« ♪カボチャとごぼう天の煮たん ♪ | トップページ | ♪鶏肉のスパイス焼き♪ »