« ♪イカとニラの炒め物♪ | トップページ | ♪ラムの野菜炒め♪ »

2007年11月 2日 (金)

♪キャベツのゴマ和え♪

キャベツの甘みが美味しいです。
我が家では後1品ってときによく作ります。

Photo ~*レシピ*~(4人分)
キャベツ4枚はザク切りにします。

すり白ゴマ大さじ3、砂糖小さじ2、しょうゆ大さじ1を合わせておきます。

③熱湯でキャベツをサッとゆで、ザルに上げ熱いまま②に加え混ぜ合わせ、冷ませば出来上がりです。

大葉の千切りを加えて風味よく仕上げました。
子供のころ、母がお弁当によく入れてくれたのを思い出します。
汁気が出ないように下にとろろ昆布を入れてくれてたのですが、昆布の旨みが加わって美味しかったな~。

【健康メモ】
キャベツはビタミンCやUが豊富でがんや潰瘍(かいよう)を予防すると言われていますよ (o^v^o)b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪イカとニラの炒め物♪ | トップページ | ♪ラムの野菜炒め♪ »

コメント

ゴマ和えは毎日のように作りますけど、キャベツでは数えるほどしか作ってないわ。
きょうもキャベツを消費しなきぁとお好み焼きにしたけど、ゴマ和えも美味しいわね♪
すっかり忘れていた、キャベツの甘味が美味しいし、胃にも優しいのね♪
ちょっとした思いやり、ステキなお母さま(*^-^*)

投稿: peko | 2007年11月 2日 (金) 20時24分

ごま和えはよくやりますが、キャベツはやったことありませんでした。
お弁当のおかずにもよさそうですね。
冷蔵庫にキャベツがあるし、早速やってみます!

投稿: みち | 2007年11月 2日 (金) 23時28分

♪pekoさん、こんにちは♪
ゴマ和えは美味しいし、体にもいいですよね。
キャベツってどうしても使い切れなかったりしますよね。
お好み焼き!
最近してません。
食べたくなってきましたよ~(≧▽≦)

♪みちさん、こんにちは♪
キャベツは茹でるとビックリするくらい甘くて美味しくなるでしょ~。
それをゴマで和えると、もうご馳走です(笑)
どうしても余らせてしまいがちなので、こういう使い方をすると、結構沢山食べられるしいいですよ(#^.^#)v

投稿: あばた | 2007年11月 5日 (月) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/16953434

この記事へのトラックバック一覧です: ♪キャベツのゴマ和え♪:

« ♪イカとニラの炒め物♪ | トップページ | ♪ラムの野菜炒め♪ »