« ♪明太子の冷汁ごはん♪ | トップページ | ♪竹輪のおつまみ♪ »

2007年9月27日 (木)

♪モロヘイヤのゴマのおひたし♪

お野菜の王様と言われるほど栄養豊富なモロヘイヤ。
小さく切って「とろろいも」のようにいただきます。

Photo ~*レシピ*~(4人分)
モロヘイヤ1束は塩少々を入れた湯でさっとゆでて水けを絞り、ざく切りにします。

②器に盛り、出し汁1/4カップ、みりん小さじ1、醤油小さじ1、薄口醤油小さじ1を混ぜたものを合わせます。

ネバトロ好きには堪らないお野菜ですね。
お箸でつかむのは無理なので、ご飯の上に載せて、お行儀悪くいただきます(笑)

【健康メモ】
モロヘイヤは、老化の原因である活性酵素の働きを抑える効果のあるカロチンの含有量が野菜の中ではトップクラス。
細胞の老化を遅らせて、血管や粘膜を丈夫にしてくれます。(*^_^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪明太子の冷汁ごはん♪ | トップページ | ♪竹輪のおつまみ♪ »

コメント

モロヘイヤ 流行りましたね~
家で栽培してる方があって、育つのが早いらしいです。
色々モロヘイヤの料理法を見たり聞いたりしました。
聞いただけで嫌~でしたが、試しに洋風のスープにしたら美味しかった。
でもそれ一回きりでしたけどね(笑)
細胞の老化に魅力を感じますけど、もう遅い!
どうにもならん^^
もう一度挑戦しようか、胡麻のお浸し♪

投稿: peko | 2007年9月27日 (木) 20時41分

♪pekoさん、こんにちは♪
そうでした。pekoさんってネバトロ系が苦手でしたね。
私は大好きなので、モロヘイヤは頻繁に食卓に登ります。
モロヘイヤって体にいいから天麩羅にしたりとか工夫をしてでも食べたほうがいいですよ。
私もいい食べ方がないかお勉強してみますね(^^)ノ

投稿: あばた | 2007年9月28日 (金) 21時09分

モロヘイヤの料理を検索してきたんですが、
どの時点でゴマを加えたら良いのか分かりませんでした。
レシピにゴマが載ってないです。

投稿: 智弘 | 2008年8月30日 (土) 21時25分

♪智弘さん、こんにちは♪
ご指摘有難う御座います。
おっちょこちょいで度々こんなことをやってます(^┰^;)ゞ
ゴマは調味料と混ぜ合わせるときにすりゴマを大さじいほど混ぜ込んでくださいね。

投稿: あばた | 2008年9月 1日 (月) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/16591651

この記事へのトラックバック一覧です: ♪モロヘイヤのゴマのおひたし♪:

« ♪明太子の冷汁ごはん♪ | トップページ | ♪竹輪のおつまみ♪ »