« ♪ごぼうのポタージュ♪ | トップページ | ♪冷やし白玉ぜんぜい♪ »

2007年8月20日 (月)

♪おろし素麺♪

手作りめんつゆで、さっぱりお素麺。
ちょい辛なところがクセになる美味しさですよ。

Photo*レシピ*~(4人分)
大根5~6cmはおろしておきます。(汁も取っておく)

素麺6束は表示通りに茹で、冷水にとって揉み洗いし氷水に取ります。

手作りめんつゆ150cc水50ccを合わせて、大根おろしを汁ごとたっぷり入れます。

お素麺をつゆでいただきます。

《めんつゆの素》
だし昆布10㎝角程度2枚、干し椎茸4枚、水5カップを合わせて冷蔵庫で一晩おきます。

②一晩おいた①を昆布、椎茸と共に鍋に移し、火にかけ、沸騰したら、味醂1カップ、酒1/2カップ、薄口醤油1カップ、塩小さじ1.5、削り節一掴みを入れて弱火で5分ほど煮ます。

③火を止め、冷めたらペーパータオルで漉して保存壜に移します。

冷蔵庫で一週間くらい保存できます。

今回は大根おろしを入れるので3:1くらいで薄めました。
いつもは2:1くらいでしょうか。

もちろん市販のおつゆでもOKですよ。

【健康メモ】
大根は冬場のお野菜なのですが、辛み成分の殺菌作用と美白に効くビタミンCを多く含んでいるので、夏場にも嬉しいお野菜なのですね (o^v^o)b   

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪ごぼうのポタージュ♪ | トップページ | ♪冷やし白玉ぜんぜい♪ »

コメント

あばたさん、こんにちは。
今朝は少し暑さがやわらいでいます。
いかがお過ごしですか?

自家製のおつゆ、美味しそう~!
ついつい、私は市販のおつゆに頼ってしまってます。
大根おろしも食欲増進にいいですね~!!

投稿: a-carl | 2007年8月21日 (火) 07時05分

♪a-carlさん、こんにちは♪
ウチはお素麺が食卓に上る回数が多くて、市販のだと不経済なんです(笑)
市販のも最近は美味しいですよね。
でもこれ、一度作っておくと結構アレンジも利くので便利ですよ。

私、辛いのが苦手なのですが、大根おろしの味は好きで、涙を流しながらでも食べたいって思ってしまいます。
夏場は特に胃を刺激してくれるのか食事が進みます。
ただ、おろすのが大変なのが ( ̄ω ̄;)

投稿: あばた | 2007年8月21日 (火) 21時20分

こんばんわ~♪
大根おろしを使ったレシピ、好みです♪
すごく美味しそう♪♪
これも近いうちに作ります。

「おろし蕎麦」ゆでた蕎麦にあばたさんのタレにおろしを入れ、
蕎麦にかけて小口切りの葱とかつお節(天カスでも)を載せていただくのも美味です^^

投稿: peko | 2007年8月21日 (火) 21時25分

たびたび、失礼いたします♪
おろし素麺レシピのファンになってしまいました。
手作りのめんつゆ、これからやみつきになりそうな予感がします。
いつもありがとうございます。TBさせてください。

ご飯のお供用に、だしに使った、干ししいたけと昆布は少しお醤油などを足し、煮つけにも再利用してみました。
これからも、あばたさんのレシピを楽しみにしております。

投稿: a-carl | 2007年8月22日 (水) 15時20分

♪pekoさん、こんにちは♪
お蕎麦もいいですね~。
おろし蕎麦と言えば、前に福井県に行った時に、凄く辛いのを食べました。
私は無理だと思って量を減らしてもらったのですが、それでも辛い(;´Д`)
この間、スーパーで「辛味大根」って小さなお大根を見たのですが、あれってそういう大根なのでしょうか。
なんか、お口が「おろし蕎麦」モードになってきました。
今週末にでもお気に入りの「こんにゃく蕎麦」でも買ってきて作ってみようかなと思います(#^.^#)

♪a-carlさん、こんにちは♪
トラックバック、有難う御座います(≧▽≦)
今、大阪は大雨&雷でかなりおっかないお天気。
でも、私はかなりヘラヘラとした顔。
だって、嬉しいんですもん(∩.∩)

干ししいたけと昆布の佃煮。
きっと私の好みです。
これは母にお願いして作ってもらおうかな。(ちょっと自信がないので、まずはお師匠さんから)

いつも優しいコメント。ホントに有難うございます。


投稿: あばた | 2007年8月22日 (水) 21時54分

その通りです。
大きい大根でも冬に比べると辛味があります。
辛味があるから蕎麦が美味しいというわけです。辛味が絶対必要!

と言ってもワタシ「辛味大根」が嫌い!
最近ご近所の方からこの大根を頂いて困りました。
子供の頃は辛くて食べれなかった。

投稿: peko | 2007年8月23日 (木) 09時56分

♪pekoさん、こんにちは♪
pekoさんも辛いのは苦手ですか(^^)
辛くないと美味しくないし、辛すぎるとつらいし(笑)
夏場は辛いのですか・・・
私はいつも青首大根の頭の方を使います。
辛いものが好きな方には邪道かもしれないですね。
でも、それが限界ですσ(^◇^;)

投稿: あばた | 2007年8月23日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/16181952

この記事へのトラックバック一覧です: ♪おろし素麺♪:

» キャベツを使った簡単で美味しい料理 [キャベツレシピ]
キャベツレシピについて。春キャベツを使ったレシピから、ロールキャベツレシピ、餃子レシピ、豚肉とキャベツの料理レシピ、簡単なキャベツレシピなど、キャベツレシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年8月20日 (月) 21時45分

» 手作り素麺のつゆ [strawberry]
ママと私のすてきレシピ あばたさんのおろし素麺にTB! 少しずつ暑さがやわらいできてる気がする今日こ [続きを読む]

受信: 2007年8月22日 (水) 15時44分

« ♪ごぼうのポタージュ♪ | トップページ | ♪冷やし白玉ぜんぜい♪ »