« ♪金時豆餅♪ | トップページ | ♪小松菜とお揚げの炊いたん♪ »

2007年3月27日 (火)

♪カリフラワーのハンバーグ♪

カリフラワーの食感が楽しいです。

バターで風味と大根おろしが合うのですよ。

Hanbaguweb_1 ~*レシピ*~(4人分)

カリフラワー1/2株は3~5mm程のみじん切りにして5分ほど水に晒します。

合い挽き300グラム、鶏のひき肉100グラム、玉ネギのみじん切り1/2個分、パン粉1/2カップ、塩小さじ1/2、胡椒、カリフラワーをボールに入れて混ぜ合わせ4個に分けて成型します。

③フライパンに油を入れ、②を並べ中火で両面2分ずつ焼き、弱火にして蓋をし6分ほど焼き、中まで火を通します。

バター大さじ2を加えて絡ませれば出来上がりです。大根おろしとお醤油でいただきます。

いつものハンバーグとはちょっと趣の違うあっさり味です。

冷蔵庫の余ったお肉を少しずつフードプロセッサーにかけてもいいですよね。

【健康メモ】

カリフラワーのビタミンCが含まれる量は淡色野菜の中ではトップクラス。

カリフラワーに含まれるビタミンCは、熱に強く火を通しても破壊されにくいのが特徴。食べない手はないでしょう(^^*)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o.にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪金時豆餅♪ | トップページ | ♪小松菜とお揚げの炊いたん♪ »

コメント

カリフラワーの変ったお料理法ですね。
いつもは胡麻和えかグラタンに入れたりとかです。

カリフラワーは見かけによらず量が多いので閉口します(二人だから)
一度作ってみたい気持ちがしています。

投稿: peko | 2007年3月28日 (水) 03時33分

おはようさんです♪
カリフラワーをハンバーグの具に合わせる事は気が付きませんでした。とてもヘルシーで女性に喩えると「爽やかなお姉さん」って感じでとても素敵~(^^;今度ハンバーグを作るとき是非実習したいです。
ビタミンCが壊れないって言うのも女性には嬉しい食材ですね。いつもありがとうです♪

投稿: すもも | 2007年3月28日 (水) 07時24分

♪すももさん、こんにちは♪
カリフラワーのビタミンCって、ちょっと意外でしょ。
お肉のたんぱく質との相乗効果で翌日はお肌がプルプルかもよ(笑)

>「爽やかなお姉さん」

そんな感じかもしれないです。
作ったら感想を聞かせてくださいね(^^)

♪pekoさん、こんにちは♪
カリフラワー、半分はサラダに半分はハンバーグっていうのはどうでしょう。
食感が違うので同じ食卓に載っても美味しくいただけそうです。
あとピクルスにしても美味しいですよ。

投稿: あばた | 2007年3月28日 (水) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/14429038

この記事へのトラックバック一覧です: ♪カリフラワーのハンバーグ♪:

« ♪金時豆餅♪ | トップページ | ♪小松菜とお揚げの炊いたん♪ »