« ♪豚の甘酒漬け♪ | トップページ | ♪麻婆茄子♪ »

2007年3月 7日 (水)

♪豆乳生姜鍋♪

豆乳鍋の変化バージョンです。

とっても暖まりますよ。

Nabeweb ~*レシピ*~(4人分)

白菜1/4はザク切り、人参2/3本、大根1/3は短冊切り、しめじ1パックは石づきを取って小房に分け、厚揚げ1パックはさっと熱湯をかけ、食べやく切ります。豆腐2丁は奴に切り。しめじ1パックはほぐし、豚の薄切り200グラムは大きければ食べやすく切っておきます。

②鍋にだし汁3.5カップ豆乳3.5カップ生姜1片分の千切り、醤油大さじ3と1/2、味醂大さじ4と1/2、塩小さじ1を入れて煮立たせ、お野菜や豚肉を煮ながらいただきます。

取り鉢に、だし汁ごと入れ、好みで、七味やポン酢、かぼすなどを加えてどうぞ。

豆乳は煮立たせると分離してしまうので注意してください。

別に分離しても美味しいのですが見た目がイマイチです(笑)

【健康メモ】

古い時代から用いられてきたしょうがにはショウガオ-ルやジンゲロン等の成分が含まれています。これらには強い殺菌効果や血行を良くし保温効果を高める働きをしてくれますよ。(^^*)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o.にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪豚の甘酒漬け♪ | トップページ | ♪麻婆茄子♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/14180629

この記事へのトラックバック一覧です: ♪豆乳生姜鍋♪:

« ♪豚の甘酒漬け♪ | トップページ | ♪麻婆茄子♪ »