« ♪焼きうどん♪ | トップページ | ♪チヂミ♪ »

2007年3月20日 (火)

♪小松菜とお揚げの卵とじ♪

この手の煮物は何度か登場してそうですね。

好きなので、我が家ではよく作ります(^^)

Tamagotoziweb*レシピ*~(4人分)

小松菜1はザク切り、薄揚げ2は熱湯をかけて油を抜き、タテに2つに切って、横に2cm幅に切ります。舞茸1パックは小房に分けておきます。

②鍋に出し汁3カップを煮立たせ、薄口醤油大さじ1、味醂大さじ1、酒大さじ1、塩小さじ1/2を入れて煮立たったら薄揚げと舞茸を入れて3分、小松菜を加えて2分ほど炊いたら、卵2個をざっとときほぐしたものを回し入れて火を止め、蓋をして少し蒸らして出来上がりです

調味料も覚えやすい配合だし、私のお得意になってます(笑)

卵は緩めに仕上げたいところですが、私の好みで堅めにしてしまいました。

ちょ~我儘(笑)

【健康メモ】
小松菜はカルシウムをほうれん草の約5倍も含んでいて、骨を丈夫にし骨粗鬆症の予防などに有効ですよ(*^^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪焼きうどん♪ | トップページ | ♪チヂミ♪ »

コメント

家の定番です♪♪
美味しそう(^0^)
卵を入れるとぐっと味が良くなりますね♪

小松菜を作っているので、ほうれん草と小松菜を交互に食べています。

そろそろ唐がたつので早めに食べなきゃと思っているところです。

投稿: peko | 2007年3月22日 (木) 20時21分

♪pekoさん、こんにちは♪
小松菜も作っておられるのですね(o^v^o)
こういう菜っ葉ってホントに美味しいですね。
菜っ葉、そろそろ菜の花になってしまうのでしょうか。
お花も見たいし、食べたいしですね(^^)

投稿: あばた | 2007年3月22日 (木) 21時44分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ♪小松菜とお揚げの卵とじ♪:

« ♪焼きうどん♪ | トップページ | ♪チヂミ♪ »