♪小松菜とお揚げの卵とじ♪
この手の煮物は何度か登場してそうですね。
好きなので、我が家ではよく作ります(^^)
①小松菜1束はザク切り、薄揚げ2枚は熱湯をかけて油を抜き、タテに2つに切って、横に2cm幅に切ります。舞茸1パックは小房に分けておきます。
②鍋に出し汁3カップを煮立たせ、薄口醤油大さじ1、味醂大さじ1、酒大さじ1、塩小さじ1/2を入れて煮立たったら薄揚げと舞茸を入れて3分、小松菜を加えて2分ほど炊いたら、卵2個をざっとときほぐしたものを回し入れて火を止め、蓋をして少し蒸らして出来上がりです。
調味料も覚えやすい配合だし、私のお得意になってます(笑)
卵は緩めに仕上げたいところですが、私の好みで堅めにしてしまいました。
ちょ~我儘(笑)
【健康メモ】
小松菜はカルシウムをほうれん草の約5倍も含んでいて、骨を丈夫にし骨粗鬆症の予防などに有効ですよ(*^^*)/
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
家の定番です♪♪
美味しそう(^0^)
卵を入れるとぐっと味が良くなりますね♪
小松菜を作っているので、ほうれん草と小松菜を交互に食べています。
そろそろ唐がたつので早めに食べなきゃと思っているところです。
投稿: peko | 2007年3月22日 (木) 20時21分
♪pekoさん、こんにちは♪
小松菜も作っておられるのですね(o^v^o)
こういう菜っ葉ってホントに美味しいですね。
菜っ葉、そろそろ菜の花になってしまうのでしょうか。
お花も見たいし、食べたいしですね(^^)
投稿: あばた | 2007年3月22日 (木) 21時44分