« ♪鮭の甘酒漬け♪ | トップページ | ♪きのこのペペロンチーノスパゲッティー♪ »

2007年2月 4日 (日)

♪キムチ鍋もどき?♪

キムチじゃなく、キムチの素で作ったお鍋です。

とにかく温まります(^^)

Kimutinabeweb*レシピ*~(4人分)

キャベツ1/2はザク切り、人参2/3は短冊切り、ニラ14cm長さに、しめじ1パックは石づきを取って小房に分け、厚揚げ1パックはさっと熱湯をかけ、食べやく切ります。

②鍋に水6カップ、チキンブイヨン2個、味噌大さじ2、醤油大さじ2、味醂大さじ3、キムチの素大さじ3、生姜の絞り汁1/2片分、ニンニクをおろしたもの2片分を入れて煮立たせます

豚の薄切り肉200グラム、肉団子8個、①の具を加え火が通れば出来上がりです。

好みでネギ白ゴマなどの薬味を載せていただきます。

別皿にキムチの素を入れて好みで辛味を加えてもいいですね。

肉団子は鶏ひき肉150グラムに人参、ニラのみじん切り、生姜とニンニクのおろしたもの、味噌、塩コショウを加えて混ぜ混ぜして丸めました。

他の鍋の材料を小さく切って混ぜただけです(笑)

もちろん市販のものでOKです。

今日は家で採れたチシャ菜も入れてみました。

要はお野菜なら何でもOKってことですね。 (^^)

【健康メモ】
キムチキムチ1gに含まれる乳酸菌は8億個もあるそうです。
これはヨーグルトに匹敵する数なのだそうですよ(*^^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪鮭の甘酒漬け♪ | トップページ | ♪きのこのペペロンチーノスパゲッティー♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/13783224

この記事へのトラックバック一覧です: ♪キムチ鍋もどき?♪:

« ♪鮭の甘酒漬け♪ | トップページ | ♪きのこのペペロンチーノスパゲッティー♪ »