« ♪若ごぼうの炒め煮♪ | トップページ | ♪さつまいものレモン煮♪ »

2007年2月23日 (金)

♪粕鍋♪

お酒の粕を使ったお鍋です。

半端じゃなく暖まりますよ(^^)

Kasunabeweb*レシピ*~(4人分)

白菜1/4はザク切り、人参2/3は短冊切り、水菜14cm長さに、しめじ1パックは石づきを取って小房に分け、厚揚げ1パックはさっと熱湯をかけ、食べやく切ります。竹輪2本は5mm幅に切ります。

②鍋に出し汁8カップを煮立たせ、醤油大さじ2、味醂大さじ3、キムチの素大さじ3、生姜の絞り汁1/2片分、ニンニクをおろしたもの2片分を入れて煮立たせます

酒かす300グラムを包丁で細かく切り、②の出し汁を少しずつ加えながら溶かします。

④だし汁に③と味噌大さじ2を加え豚の薄切り肉200グラム、肉団子8個、①の具を加え火が通れば出来上がりです。

お出しは多めに作って、取り置いて、少なくなれば足してください。

汁と共に器に取って好みでネギなどの薬味と共に召し上がってください。

シメはお饂飩でもお餅でもご飯を入れてお雑炊でも、何にでも合いますよ。

【健康メモ】
酒粕には肌のハリを保つ成分である天然アミノ酸の一種グルコサミンが含まれており、これが体内でヒアルロン酸の主原料となるので美肌効果があるのだそうですよ(*^^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪若ごぼうの炒め煮♪ | トップページ | ♪さつまいものレモン煮♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/14022685

この記事へのトラックバック一覧です: ♪粕鍋♪:

« ♪若ごぼうの炒め煮♪ | トップページ | ♪さつまいものレモン煮♪ »